人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のチキンナゲット

我が家のチキンナゲット_f0168317_074221.jpg
今日は小学校の卒業式でした。
といっても、ヒナは在校生代表で出席する5年生の側ですが・・・
先生たちも泣いていて、つられて泣いちゃったそうです(;_;)

ところで、最近は禁止されている学校もあると聞きますが、ヒナの通う小学校では、なかなか袴率が高いようです。

先日、うちの姉が遊びに来たときのこと。
卒業式の話しをしていたところ、ヒナが突然こんなことを言い出しました。


「あのさ、ヒナもやっぱりアレ着ようかなぁ。えっと・・・卒業式に着るやつ・・・ハッピ???」(by.ヒナ)


姉、大爆笑!!!!!!
絶対ブログに書けと言われたのを思い出したので、今更ですが、書いておきます(笑)

それにしても、卒業式にハッピって・・・
確かにめでたさでは一緒なのか!?
でも、お母さんはハッピを着た娘が出席する卒業式、恥ずかしくて行けない(T_T)

来年の卒業式、袴を着るのか、洋服にするのか、はたまたハッピなのか!?
今からよく考えて決めなくちゃいけませんが、袴はレンタルしないといけないし、できればハッピで!
いや、ハッピも持ってなかったかも。
やっぱり洋服じゃダメかな~~~


さて、今日は我が家のチキンナゲットをご紹介します。
チキンナゲットといえばマッ○という方も多いかもしれませんが、特に○ック風とかではありませんのですみません。

でも、色々なスパイスを組み合わせることで、風味よく仕上がりますよ♪
そこまで特殊なスパイスは入れていませんが、もっと様々なスパイスを取り入れると、より飲食店の味に近づくようです。
ま、我が家はこんな感じで全然OKですが。

結構大量にできちゃうレシピです。
まとめて作って冷凍しておくと便利なので、どうせ作るならこれくらい作っちゃいましょう!


 ◆チキンナゲット◆

  (約30個分)
  鶏むね肉   300g
  鶏ひき肉   300g
  玉ねぎ   1/4個
  マヨネーズ   大さじ3
  片栗粉   大さじ3
  はちみつ   大さじ1
  塩   小さじ1/4
  コショウ   少々
  ナツメグ   少々

  【衣】
  卵   2個
  薄力粉   大さじ4
  ガーリックパウダー   小さじ2
  塩   小さじ1/2
  コショウ   少々

①鶏むね肉は適当な大きさに切り、包丁で叩いて粗みじん切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。

②衣以外のすべての材料を混ぜ、ラップに包んで適当な棒状にまとめて冷凍庫へ。
 ※なんとなくナゲットっぽい形にします。
 ※この状態で1か月保存可能

③表面はかたまっていても、包丁がスッと入るかたさになったら、1cm幅に切る。

④薄力粉・ガーリックパウダー・塩・コショウを先によく混ぜたら、卵を加えてざっと混ぜて衣を作る。
 ※粉のダマが多少残っていてもOKです。

⑤ナゲットに衣をまぶし、170℃の油できつね色に揚げる。
 ※凍ったまま揚げてOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 小池りょう at 2015-03-20 05:07 x
いつもステキだなと拝見しています。
おいしそうなナゲット。ミンチ肉も合わせるなんて。
作ってみたいと思います。
Commented by handmadecafe0929 at 2015-03-21 01:32
小池さん

いつもありがとうございます。
是非是非つくってみてくださいね♪
by handmadecafe0929 | 2015-03-19 22:07 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき