人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼうのカリカリ揚げ

ごぼうのカリカリ揚げ_f0168317_0344472.jpg
昨日の夜、コウが珍しく夜泣き(;_;)
時々ぐずぐず言って暴れています。
もしかして体調が悪いのでは?と心配していたところ、4時半頃、事件は起きました!


「いたい~!いたい~!」(by.コウ)


コウの突然の痛いコールで目が覚めました。
結構本泣きなので、もう眠気も吹き飛ぶ!
「大丈夫?どこが痛いの?」と、とりあえず状況判断を試みる私・・・
これ、病院に連れていくにも重要ですよね。


「おしり~!おしり~!」(by.コウ)


え?
もしかしておしりって言いました?
「じゃあ、オムツかえる?おトイレ行く?」
おしりと言えば、とりあえず(-_-;)


「もうすぐ出るから~!!!」(by.コウ)


え~~~、な、なにが出ちゃうんですか!?
もしかしてヤバイものじゃないの?
それこそトイレに連れて行こうかと思ったその時、寝ましたけど!
その後はぐずりもなく、朝まで爆睡・・・
寝ボケてたのか!?

お母さんはすっかり目がさえてしまい、途方に暮れる4時半でした(;_;)
体調が悪かったのに、夜中に何度も起こされ、3時間くらいしか寝てないんですけど~
でも、何だかすっきりして、結構元気になっていました。
私って、まだまだ若い???


さて、今日はごぼうのカリカリ揚げをご紹介します。
我が家の子供たちは野菜のカリカリ揚げが大好きで、トップはやっぱりレンコン!
でも、私はごぼうが何だか好きなんです♪

太いものより、細めにするとカリッと仕上がっておいしいです。
片栗粉より、米粉の方がよりカリッとしますが、片栗粉でも十分カリカリです。

揚げたてをつまみ食いするのが定番で、それで食べてしまうとないかも(T_T)
だから、実は食卓にはあまりのぼらないともいう(笑)

その時々で衣にクミンやパプリカパウダー、ナツメグなどを混ぜてスパイシーにいただくこともあります。
色々混ぜてみることで、自分に合った意外な味がみつかることも。
是非是非お試しくださいね。


 ◆ごぼうのカリカリ揚げ◆

  (4人分)
  ゴボウ   4本(200g)
  しょう油   小さじ1
  米粉   大さじ2     ※片栗粉でもOKです
  ガーリックパウダー   小さじ1/2

①ゴボウは5cm長さの細めの棒状に切り、しょう油をまぶす。

②ビニール袋に米粉・ガーリックパウダーを入れてよく混ぜ、ゴボウを入れたらビニール袋の口を閉じてふり、全体にまぶす。
ごぼうのカリカリ揚げ_f0168317_0391575.jpg
③170℃の油でカリカリに揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-03-19 00:40 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき