人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のバレンタイン2015

娘のバレンタイン2015_f0168317_1821432.jpg
今年もやってきました、バレンタイン!!!
私は、もう今年は完全にフェードアウトしました(誰にもあげない)が、ヒナは友チョコ交換の約束をたくさんしているようで、準備する数もハンパないんですよね~
でも、ある程度準備するのはお母さんな訳で・・・
毎年、何かと大変な季節です(-_-;)

さて、今年はヒナの親友とスケジュール調整ができたので、2人で一緒に作りましたよ♪
昨年は私がバタバタしていたこともあり、どうしてもスケジュールが合わず・・・
今年は早めにお互い日程を決めて、準備万端ですヽ(^。^)ノ

とりあえず、スケジュールさえ押さえてしまえば、熱でも出さない限り何とかなるさ。
私も比較的ゆとりがあったので、バッチリ準備してあげることもできました。

1人で作るより、やっぱりお友達とワイワイ作った方が楽しいよね♪
同じものを作るから、2人から同時にもらう共通のお友達には、一緒に作ったってバレバレだけどね(笑)
娘のバレンタイン2015_f0168317_18345112.jpg
今年は、流行中のケーキポップを作りました。
正直ギリギリまで何がいいか迷いに迷った私。
簡単で子供たちだけで作れるけど、可愛くて嬉しくなるケーキ・・・って、結構ハードル高いわ~

スポンジから作ると時間がかかってしまうので、私が前日にスポンジを焼いておきました。
どれくらいいるかな?
足りなかったら困るしな。
そして、張り切りすぎて、18cmスポンジ生地(しかも高さのあるヤツ)を3つも焼いてしまい、結局1つしか使わなかったという(=_=)

そりゃそうだよね。
1つで30個くらい作れるし。
一体彼女らにいくつ作らせるつもりだったんだろう・・・

残りはスライスして、冷凍しておきました。
ムースでも作ろうかな。
娘のバレンタイン2015_f0168317_18421641.jpg
「できは何点?」とヒナに聞くと、98点だったかな?
かなりの高得点をたたき出し、結構自己評価高いな!
私なんて、自分の作ったものにそんなに高得点ないよ・・・

でも、簡単な説明と補助だけで、なかなか上手に作れたと思います。
お友達も上々の出来でしたが、1つだけラッピングで失敗したケーキポップは弟用にすると言っていました。
弟って、地位低いな!
貰えるだけマシ???

ちなみに、コウはその場でもらって、その場で食べちゃいました。
バレンタインなんて知ったこっちゃないですよね~(-_-;)

ところで、どれもそれなりに可愛くデコレーションしていましたが、1つだけ母の心にひっかかるものが・・・
↑ ↑ ↑ コレです。

「コレ、何?」と聞くと、「すみっコぐらしのとんかつ」だと言っていました。
早速ネットで調べたところ、可愛らしいゆるキャラじゃないですかっ!
これ、怖いよ(^_^;)

ミルクチョコで全体をコーティングして、耳・目・鼻をつければ可愛かったんじゃないかと思いつつも、ヒナなりに考えて作ったものなので、まぁ何も言わず・・・
お友達が怖がらないで喜んでくれるといいね・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-02-14 18:49 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき