人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆腐クリームで!ヘルシーキッシュ

豆腐クリームで!ヘルシーキッシュ_f0168317_16213727.jpg
底冷えのする寒さです。
今日は学校の授業参観に出かけましたが、教室ではなく理科室だったこともあり、足元からジワジワとしびれるような寒さでした(>_<)
しかも、コウが私をイスにして絵本を読んでいるので、床が近いっ!!!

コウに絵本を見せている間に授業は終わってるし、全然見てないんですけど・・・
授業参観に行ったのに(=_=)
ま、ヒナに「ちゃんと見に行ったよ~~」アピールってことで(笑)


さて、先日テレビで特集した豆腐クリームレシピの中から、今日はキッシュをご紹介します。
豆腐を使っていますので、生クリームや牛乳を使ったレシピよりカロリー控えめなのはもちろんですが、後味がさっぱりしているので、濃厚なキッシュが苦手な方には、こちらの方が食べやすいと思います。

一緒に収録したオジンオズボーンのお2人にも、スタッフさんにも好評でした。
女性ディレクターさんにも、「普通のキッシュももちろん好きだけど、こっちの方が好きかも・・・」の嬉しいお言葉をいただきました。
キッシュがちょっと苦手なヒナは、こちらが好きなようで、パクパク1人で食べまくっていましたよ(^_-)-☆

ちょっと厚揚げっぽいような、もちっとした食感が特徴です。
もう少し豆腐感を抑えたい方は、豆腐に対して卵の分量を増やすともう少しふわっと仕上がりますよ。

また、豆腐クリームにコンソメを入れていますが、味噌やだしの素など和の味付けもオススメです。
具材に合わせたり、お好みでどうぞ!

スモークサーモンの塩見がいい感じですが、具材ももちろん自由です。
私は普段はブロッコリーやベーコンが入ったものが好きですが、豆腐クリームには、和の食材も合いますよ♪
きんぴらなど残ったお総菜を使ったり、色々お試しくださいね。

今回キッシュ感を出すために冷凍パイシートを使っていますが、これが意外と高カロリーなので、ココットなどで作るともっとヘルシーになりますよ~


 ◆豆腐クリームキッシュ◆

  (18cm丸型1台分)
  【豆腐クリーム】
  木綿豆腐   1/2丁(150g)
  牛乳   大さじ2
  コンソメ   小さじ1/2

  卵   1個
  塩・こしょう   少々
  冷凍パイシート   1枚

  スモークサーモン   30g
  ホウレンソウ   1株
  マッシュルーム   3個

①ホウレンソウはざく切りにし、マッシュルームはスライスする。耐熱容器に入れてラップをし、500Wのレンジで2分ほど加熱して冷ましておく。

②フードプロセッサーに豆腐・牛乳・コンソメを入れて、滑らかなクリーム状になるまで攪拌し、豆腐クリームを作る。

③豆腐クリームに溶いた卵・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

④タルト型に合わせて伸ばしたパイシートを敷き、③を半分入れて平らにならし、スモークサーモン・ホウレンソウ・マッシュルームを散らして残りの③を加えて均等に広げる。

⑤190℃に予熱したオーブンで約30分焼く。
 ※しっかり膨らんで焼き色がつけばOKです。
 ※オーブンによって温度・時間は調整してください。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2015-01-29 16:46 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき