人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シイタケオイルの和風カプレーゼ

シイタケオイルの和風カプレーゼ_f0168317_0491798.jpg
昨日寒いって書いたばかりなのに、今日は暖秋の名に恥じることなく(?)暖かいというより、結構暑かったです(-_-;)
チビを連れて動き回ったのがいけないのか、ババシャツを着こんだのがいけないのか・・・
汗ばんじゃいました。

明日はまた北風ピューピュー寒くなるそうなので、これまた辛いですね(>_<)
どうなってんだ、最近の気象は!!!
本当に、風邪などひかれませんように~~~


さて、今日は随分前のテレビロケで作ったカプレーゼをご紹介します。
レシピには一切触れないどころか、チラッと映る食卓の1品なので、ほぼ誰も気づいてないかも!?
折角なので、ここらで紹介させてください。

カプレーゼといえば、トマト+モッツァレラチーズ+バジルにオリーブオイル&塩コショウが定番ですが、今回は和の食卓に合わせて、しそ+シイタケ+しょうゆを加えて、和のテイスト満載で仕上げました。
コクが出てとってもおいしいので、是非是非お試しくださいませ~

シイタケオイルは、カプレーゼ以外にも結構使える賢いヤツです。
活用方法は、また機会があれば・・・

モッツァレラチーズなどのナチュラルチーズが大好きな私ですが、やはり適当にスーパーで購入したものと、きちんとしたお店で購入したお高いものは、味が雲泥の差!

以前デパートで試食したナチュラルチーズが劇ウマで、興奮して買う気満々だったヒナ。
母は、あまりの値段に逃げました。
手のひらサイズで5000円以上でした・・・
家族全員満腹にできる値段だよ!
がーーーーーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やはり、お高いものは、なかなか買えないかな(*_*;
でも、おいしかったなぁぁぁぁぁ


 ◆シイタケオイルの和風カプレーゼ◆

  (3人分)
  トマト   2個
  モッツァレラチーズ   1袋
  しそ   6枚
  オリーブオイル   大さじ3
  シイタケ   2個
  ニンニク   1かけ
  しょうゆ   少々

  オリーブオイル   適量
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①トマト・モッツァレラチーズは7mm厚に切ります。シイタケ・ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニク・シイタケを入れてじっくり加熱し、しょうゆを加えて粗熱をとります。

③器にトマト・モッツァレラチーズ・しそを並べて②を回しかけ、オリーブオイル・塩・あらびきブラックペッパーをかけて出来上がり。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-11-06 23:35 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき