ブタさんとウサギさんのハムサンドイッチ弁当
2014年 11月 05日

10月に夏の延長のような暖かさが続いたせいか、急な肌寒さが余計に身に沁みます。
お天気がよくないとはいえ、今週は寒いよぉぉぉ(;_;)
今年は、七分袖や薄手のカーディガンなどが活躍する中間的な季節がほとんどないまま肌寒くなったような気がするのは私だけ???
とにかく、皆さま風邪には十分ご注意くださいませ!
寒いよっ!!!
そう言えば、最近コウが私のことを『おかあさま』と呼びます。
誰に言われたでもなく、テレビかアニメの影響?
そんな番組あったっけ???
お嬢様とか出てくる番組?
どちらにしても、上流階級でもないのに、ちょっと恥ずかしいです。
ちなみに、『おとうさま』は出てこない。
お父さんのことは、何故か『じじぃ』とか『おっさん』と呼びます。
それはそれで、とっても恥ずかしいです(T_T)
由来が気になります。
さてさて、今日は、先日のCBC『花咲かタイムズ』ロケで作ったキャラ弁をまとめてご紹介します。
キャラ弁の共、ハムを活用したお弁当です。
海苔・チーズ・ハムは、ある意味キャラ弁3種の神器かも!?
1枚目の写真は、ブタさんとウサギさんのサンドイッチのお弁当です。
サンドイッチ用の食パンと、子供用の一般的な四角いお弁当は、横幅がピッタリ!!
ちなみに、これは百均のお弁当箱♪
家にあるキャラクターもののお弁当箱も、ほぼこのサイズでした。
たまたまかも・・・
具は自由ですが、今回は子供たちの大好きなポテトサラダと卵サラダをチョイス♪
ラップにスライスハム・食パンの順に重ね、具を適量のせてクルッと丸めてラップで形を調えます。
しばらく置いておくと、形が安定しますよ~
具の量は、クルッとひと巻きして、パンの端と端が合わさるくらいを目安にするとちょうどいいと思います。
巻き寿司みたいな感じかな?
ブタさんは、小さく切ったハムの両端を折って、クシャッと折り曲げたものをパスタで止めて耳にしました。
鼻は大きめの丸型で抜いたハムに、ストローで穴を開けています。
立体感を出したくて、鼻のハムは2枚重ねです!
ウサギさんは、ゴボウチップスを耳に見立てましたが、長いものなら何でもアリかな?
鼻はブタさんより一回り小さい丸型で抜いています。
目や口は海苔パンチを使用しました。
後はすき間におかずを詰めて、可愛いサンドイッチ弁当の出来上がり~~~♪

ハムの帽子、実は中身はポテトサラダです。
上のお弁当で使ったポテトサラダの使いまわし・・・(笑)
いやいや、いくつも作るときは、結構こんな感じでうまく流用しています。
切れ端のハムをクシャクシャっとまとめてピックで止め、飾りにしました。
ハムの帽子だけだとやや地味ですが、こうして立体感のある飾りをプラスすることで、一気に華やぎますよ(^_-)-☆
いつものように、顔は普通のおにぎりで、目や口は海苔パンチ、髪の毛はハサミでカットしました。
ほっぺの赤はケチャップです。
おにぎりにポテトサラダを包んでクルッと巻いたハムをのせ、形を調えてから、飾りと一緒にピックで安定させています。
シンプルな顔おにぎりも、帽子や髪飾り、髪の毛の使い方などで、かなりバリエーションが広がるので楽しいです♪

上の2つは収録直前に見本として作らせていただいたものなので、この日はキャラ弁がいっぱい!
盛り上がります!
こちらはハムを顔に見立てたもの。
ハムのカットの仕方で髪型も変わってくるので、印象がガラリと変わるんです。
一緒に作っても、皆それぞれ個性が出るのがキャラ弁かな。
ハムのお花やハムカップおかずを添えて、ハム尽くしのお弁当となりました!
色々ハムのバリエーションおかずなども紹介したのですが、本番ではカットされてしまったので、またブログで少しずつ紹介していきたいと思います。
※各ランキングに参加しています。
1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!




