人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンの魔女っ子弁当

ハロウィンの魔女っ子弁当_f0168317_2105872.jpg
今日は本当に寒かったです。
今年初めてババシャツに袖を通してしまいました~~~(>_<)
ババシャツっていうと本当にババアみたいなので、ポカポカシャツとか、もう少し可愛い名前で呼びたいわ☆


さて、昨日の遠足は無事行われたようですが、予備日だそうで、今日もお嬢さんはお弁当です。
昨日もハロウィンだったけど、せっかくなので、今日もハロウィン♪

昨日は疲れて寝ちゃったし、何も考えてないまま朝を迎えてしまいました(=_=)
設計図もプランもなく朝って・・・
という事情もあり、前にも作ったようなハロウィン弁当となりました~
最近は、ちょっと凝ったキャラ弁でも30分以内で作れるようになったので、随分進歩したものです\(^o^)/


メインおかずは、ヒナの大好物肉団子!
ヒナのお弁当を作るとき、かなりの割合で肉団子が登場するくらいの大好物です。
肉嫌いなのに・・・(笑)

ちなみに、ノープランでもこれだけは前夜に揚げておいたので、朝は味付けをするだけです。
一番人気のチーズ入りテリヤキ味で~す❤

ヒナは好きなおかずが固定しているので、似たようなものばかりになりがちだけど、迷いがないので助かります。
お弁当も毎日じゃないし、似たり寄ったりのおかずでも飽きることはなさそうです(^_-)-☆


魔女ちゃんは、しずく型に握ったおにぎりの三角部分にまず海苔を巻いて帽子を作ります。
ハムを半分に折り曲げ、輪になった部分に細かい切り込みを入れたものを前髪・両サイドのパーツに分けて配置し、髪の毛に見立てました。
帽子と髪の毛の境目に、海苔の裏にスライスチーズを貼り付けたツバを巻いたら、かにかまをリボン状にしてのせます。
海苔の裏にスライスチーズを貼り付けることで、立体感のあるツバの完成~♪

あとは、目と口に切り取った海苔を貼り付け、目玉にスライスチーズで光を入れたら、ほっぺたにケチャップを塗ります。

体は小さな三角に握ったご飯に海苔を巻いて、ボタンはスライスチーズをストローで抜いて作りました。
なかなか可愛い魔女さんの出来上がりです\(^o^)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-10-29 21:51 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき