人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクエスチーム&ローストで!なすロールハンバーグのオーブン焼き

ルクエスチーム&ローストで!なすロールハンバーグのオーブン焼き_f0168317_21411348.jpg
3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は旦那さんがほぼ仕事なので、連休ではないかな(T_T)

ヒナはお友達と遊んだり習い事に出かけたり、ある意味、我が家で一番忙しい人だったかも(-_-;)
私は家でゴロゴロしてただけだし、この連休は義母がご飯を作ってくれていたので、上げ膳据え膳!
ありがたいことに、かなり暇でした。
家事の中から食事がなくなると、結構暇なんですね~
おばあちゃんは大忙しですけどね。


さて、今日はルクエの新商品を使ったオーブン料理をご紹介します。
商品については後で詳しくお話しするとして、まずはレシピから・・・

ヒナの大好物なすロールハンバーグを、もう少し進化させてオーブン料理に仕上げてみました。
ちょっとお洒落に、トマトハーブソース+チーズでいただきます。

シイタケやネギなどなど、栄養バランスやおいしさを考えて、色々とお野菜も入れてみました。
この辺りは、お好みで~

トマトソース以外にも、きのこの和風ソースや中華あんかけなどもおいしいです。
アレンジ次第で和にも洋にも中華にもなるので、サイドメニューと合わせて楽しんでくださいね!


◆なすロールハンバーグのオーブン焼き◆

  (3~4人分)
  合びき肉   400g
  シイタケ   3個
  白ネギ   1本
  マヨネーズ   大さじ1
  塩・コショウ   適量
  ナス   1本
  オレガノ・タイム・塩・あらびきブラックペッパー   適量

  トマトソース   150g
  ピザ用チーズ   50g
  パセリ   適量

①シイタケ・白ネギはみじん切りにする。ナスはスライサーで薄くスライスし(9枚)、残りはみじん切りにする。

②ひき肉に塩・コショウ・マヨネーズ、みじん切りにした野菜を加えてよく混ぜ、9等分する。

③スライスしたナスに②をのせて形を整えながらクルクルと巻き、ルクエスチーム&ローストにきれいに並べてオレガノ・タイム・塩・あらびきブラックペッパーをふってフタをする。
ルクエスチーム&ローストで!なすロールハンバーグのオーブン焼き_f0168317_21482375.jpg
④200℃に予熱したオープンにフタをしたままスチーム&ローストを入れ、15~20分焼く。

⑤一旦取り出してフタをはずし、トマトソース・ピザ用チーズ・パセリをかけて、フタをはずして更に5分焼く。

ルクエスチーム&ローストで!なすロールハンバーグのオーブン焼き_f0168317_21531257.jpg
このままテーブルに出しても、とってもお洒落な仕上がりです♪
白の陶器とグリーンのフタに、お料理がとっても映えますね(^v^)
作ってそのままテーブルにサーブするので、おもてなしにもオススメです。

オーブン料理はオーブンに入れたら後はオーブンにお任せなのがいいところ。
仕込みだけしておいて、お客様到着と同時にオーブンに入れれば、ゆっくりお相手しながら、アツアツ料理を提供できちゃいますよ(^_-)-☆
ルクエスチーム&ローストで!なすロールハンバーグのオーブン焼き_f0168317_2258326.jpg
今回、スチームケースのルクエから発売になった、『スチーム&ロースト』という新商品です。
エミール・アンリの陶器とコラボした、今までにない新しい調理器具です!

陶器はもちろん、シリコンでてきたフタも耐熱温度が高いので、様々なオーブン料理が楽しめますよ。
見た目も今まで以上におしゃれなので、お皿に移す必要性なんて、どこにもなさそうです(笑)

今までオーブンOKの食器って、気に入ったものがあまりなかったのですが、これはシンプル可愛くて気に入ってます♪
フタがあるので、用途も色々広がりますね(^_-)-☆
蒸し焼きにして、最後にパリッと焼き上げるのがオススメです。


★ルクエブロガーとして活動中です。
    ↓  ↓  ↓  ↓
ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-09-15 23:13 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき