人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きナスとミョウガの梅おろしきしめん

焼きナスとミョウガの梅おろしきしめん_f0168317_15557100.jpg
月日が経つのは早いもので、何だかすっかり秋ですね。
夏休みも終わり、今日からヒナも学校です。

ずっと、お姉ちゃんがいる生活が続いたので心配しましたが、コウは普通に見送っていました。
ただの買い物とか、友達と出かけるとか、理由によっては置いていかれるとグズリますもの。
でも、『学校』と『仕事』と言うと、ぐずった記憶がないかも・・・
彼にとって、これだけは仕方ないことと割り切っているのかな?
大人だわ!


ところで最近どんどんエスカレートするわんぱく坊主のいたずら。
先日は、印鑑事件が発生しました!

玄関に宅配便用にシャチハタ印が置いてあるご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も、子供の手が届かないであろう高所に置いてあるんです。
そう、高所に!

玄関付近に台になるものもないのに、多分靴箱によじ登ったんでしょう。
野生ですね!
壁や床、そして靴箱まで、すごい数の印鑑がぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


まだ時間も経っていないこともあり、電解水できれいに落ちましたが、どうしても落ちないものが1つ!
お父さんの、運動靴・・・

ま、名前書いてくれたんだよ。
もう間違えないね(^_-)-☆


私の靴だったら、こんな冷静ではいられませんが(笑)
さすがに空気を読む男コウ。
私のものには、いっさい手を出してません!!

それにしても、本当に一瞬も目が離せない暴れん坊です。
あり余る元気をどうにかするために、春になったら空手道場の門を叩くかな~


さてさて、今日は、先日東海テレビ『スイッチ!』で登場した、焼きナスとミョウガの梅おろしきしめんをご紹介します。
味の素さんの和食特集の中で、夏らしいご当地レシピとして紹介させていただいたものです。

もう秋になろうというのに、夏らしい冷たい麺って(笑)
いや、温かくても、おいしいですから!!!

名古屋名物きしめんを使いましたが、うどんやそばでもおいしいです。
焼きナス1本をどど~んとのせた、豪快メニュー。
モリモリですが、梅おろしやミョウガで食が進みますので、結構ペロッといけますよ♪


 ◆焼きナスとミョウガの梅おろしきしめん◆

  (2人分)
  きしめん   200g
  ナス   2本
  味の素   4ふり
  ミョウガ   2個
  大根   輪切り5cmくらい
  梅干し   2個
  かつおぶし   適量

  【麺つゆ】
  水   400cc
  ほんだし   大さじ1
  しょうゆ   大さじ3
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ1

①麺つゆの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。

②ナスはがくの部分に一周切り込みを入れて取り除き、竹串をさして穴を開けたら、グリルで10分程焼く。熱いうちに皮をむき、適当な大きさに割いて味の素をふりかけ、麺つゆを大さじ3ほど回しかけておく。
 ※ナスは押した跡が戻ってこなくなるくらい、しっかり焼きます。

③きしめんを指定時間茹で、冷水で冷やす。ミョウガは千切りにする。大根はすりおろして水気を軽く絞り、梅干しは種を取り除いて包丁で叩く。

④器にきしめんを盛りつけて麺つゆを注ぎ、ナス・ミョウガをのせて大根おろし・梅・かつおぶしを添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-09-01 23:26 | その他麺類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき