人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェー塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース

ノルウェー塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース_f0168317_035131.jpg
歯が痛いかも・・・とか言っているうちに、顔の右半分が全体的に痛くなり、熱をはかると右半分だけが熱い!

なんじゃそりゃ!
そんな変な症状あるのか!?

痛みで眠れないし、気持ち悪いし、食べられないし・・・
最初は歯医者と思ったけど、これは歯ではないのでは?とインターネットで検索検索♪
便利な世の中になりましたね~

調べたところ、やはり歯からのもの、副鼻腔炎などが疑わしいと出てきました。
とりあえず、ヒナの通っている耳鼻科に行ったところ、大当たりの副鼻腔炎です(;_;)
こんなの当たっても嬉しくないし・・・

お薬をいただいてかなり症状は和らぎましたが、まだ頭がクラクラするし、歯が痛い。
いや、本当に歯が痛い気がするんです。
薬を飲むと眠たくなるというか、体がダル重(-_-;)
早く何とかしたいかも・・・

ヒナが学校から貰ってきた風邪は、家族全員を巻きこんで、最後に看病疲れしたお母さんを直撃して一番悪化させてますけど(T_T)

病院なんて久しく行ったことがなかったので、「あ、そっか、大人はお金かかるんだ!」なんて当たり前のことにハッと気づく(笑)
子供は無料だから、普段病院でお金払うことがないもので。


さて、今日は脂の乗ったノルウェー塩サバを使ったレシピをご紹介します。
塩加減も優しいので、色々なアレンジに対応できそう。

そのまま焼いても十分おいしいけど、今日はカリッと揚がった香ばしい塩サバに、夏野菜たっぷりのカラフルな香味ソースをプラスしました。
すっぱいのが苦手な我が家らしく、程よい酸味のすっきりとした味わいです。
見た目にもカラフルなので、食欲をそそられますよ♪


◆塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース◆

  (4人分)
  ノルウェー塩サバ  4枚
  塩・コショウ  少々
  酒  大さじ1
  醤油  小さじ1
  片栗粉  適量

  【香味ソース】
  パプリカ(赤・黄)  各1/6個
  ズッキーニ  1/6本
  ネギ  1/2本
  ショウガ  1かけ
  ニンニク  1かけ
  ゴマ油  大さじ1
  醤油  大さじ4
  砂糖  大さじ4
  酢  大さじ2

①塩サバは3等分に切り、塩・コショウをふって酒・しょうゆに10分ほど漬けておく。パプリカ・ズッキーニ・ネギ・ショウガ・ニンニクは、全てみじん切りにする。

②フライパンにゴマ油・ネギ・ショウガ・ニンニクを入れて弱火で炒め、香りがたったらパプリカ・ズッキーニを加えてしんなりするまで炒める。醤油・砂糖・酢を加えて少し煮立たせながら全体をよく混ぜる。

③塩サバの水気をキッチンペーパーで取り除き、片栗粉をまぶす。フライパンに少量の油を熱してカリッと揚げる。

④塩サバが熱いうちに②のソースをかける。

ノルウェー塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース_f0168317_141436.jpg
少し食べる時間に誤差がある旦那さんには、ソースは別添えに・・・
実はあまりソースをかけない派なので、そのまま食べてました。
揚げ物にたれが絡むのはちょっと・・・という理由らしい。
私は結構たれを絡めたものが好きなので、意見が合いませんね(笑)
ノルウェー塩サバの竜田揚げ 夏野菜香味ソース_f0168317_112561.jpg
じゃ~~~~~ん!
今回クックパッドさんから届いたノルウェー塩サバは、なんと5kg!
発泡スチロールケースの中はサバだらけで、ちょっとびっくりしました。
冷凍されているので、1つ1つ小分けして、冷凍庫へ。
しばらく、色々なサバ料理が楽しめそうです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-08-03 01:07 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき