人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいもと豚肉の煮物

じゃがいもと豚肉の煮物_f0168317_1748045.jpg
39℃の高熱が続き、元気もなくて心配したコウですが、薬も効いてきたのか、お姉ちゃんと遊んだり、家の中をウロウロするくらいには復活しました!
まだまだ熱は高くて安心できませんが、山は越えた感じ?
私に1日べったりで、ほとんど何もできなかったけど、今日は少しゆとりが・・・
このまま熱が下がっていくとありがたいんですけどね~

あまり買い物に行けてないので、毎日あるものを何とかして食べています(笑)
あまり食欲もないので、たくさん出さなくていいのがせめてもの救い?
冷凍庫もスッキリしてきたというか、何もなくなってきましたよ(-_-;)


さて、今日は私の大好きな豚肉とじゃがいもの煮物をご紹介します。
豚バラ肉の旨みと野菜がいいバランスで、お肉も野菜もおいしくいただけるレシピです。
もともと煮物好きな我が家(旦那さん以外は)なので、冷蔵庫と相談しつつ、その時々で色々な煮物が登場します。


豚バラ肉って、私の年になると、さすがにそのままでは若干くどさを感じるように(^_^;)
うまく料理に取り込むことで、野菜も更においしくなるし、豚肉もおいしくいただけるし、一石二鳥!

昔はおいしいと感じた肉料理が、最近ちょっと微妙に感じるお年頃なんです。
脂身とか、揚げものとか、昔おいしかったメニューに違和感が・・・
それでも肉好きの旦那さんがいるので、全員おいしく食べられる肉料理を探求中です!


  ◆豚肉とじゃがいもの煮物◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   150g
  じゃがいも   2個
  たけのこ   100g
  いんげん   6本
  しいたけ   2個
  ゆで卵   2個
  A だし汁   300cc
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   大さじ1/2

①豚肉は一口大に切る。じゃがいもは皮をむいて4~6等分に、しいたけは半分に、いんげんは3~4cm幅に切る。たけのこは穂先は形を残して一口大に、根元は1cm厚の半月切りまたはいちょう切りにする。

②フライパンで豚肉にしっかり焼色をつけ、じゃがいも・たけのこを加えて更に5分ほど炒める。
 ※じゃがいもに透明感がでるくらいを目安に。

③いんげん・しいたけを入れてサッと炒め、ゆで卵・Aを加えてひと煮立ちさせる。

④落としぶたをして約20分、じゃがいもにスッと竹串が通るまで弱火~中火で煮込む。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-07-18 18:14 | 根菜・いも類 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき