人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすとひき肉ロールのトマト煮込み

なすとひき肉ロールのトマト煮込み_f0168317_20163163.jpg
台風も過ぎ去り、今日の名古屋はお天気にも恵まれた1日でした。
本当に暑いです(-_-;)

バタバタと仕事を片づけていたら、水分補給を怠って、ちょっと頭痛が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ヤバイ!
大急ぎで水分補給しましたが、頭痛はすぐに治るはずもなく・・・
しばらくクラクラしてましたよ~
皆さんも、気をつけてくださいね。



さて、今日は、先日のエコイベントで作ったレシピの中から、なすとひき肉ロールのトマト煮込みをご紹介します。
今回のイベントは、エコをテーマにしたものでした。
おおまかなイメージとしては、、『エアコンに頼らず涼しく過ごす』というもの。
『身体の中から涼しくなる料理』『短時間で調理できる料理』をサブテーマに、3つのレシピを作りました。


メイン料理が、こちら!
ハンバーグ風の1品ですが、ハンバーグより短時間で調理できるポイントがいくつかあります。
まず第一に、なすを加えることで、しっかり混ぜなくても肉汁がとどまってジューシーに仕上がります。

そう。
ハンバーグって、結構こねるのが大変で、ここでまず大汗です(笑)
こねが足りないと肉汁が出てパサパサになってしまうのですが、この肉汁をなすが吸収することで、ささっと混ぜるだけでもジューシーに♪

次に、ハンバーグたねをベーコンにのせてクルクルと巻くことで、熱が入りやすくなり、短時間で焼き上がります。
単純にハンバーグが20分以上かかるとしたら、10分かからないくらいかな?
見た目にも華やかになるので、おもてなしにも使えそうです(^_-)-☆

最後に、そのままフライパンに入れるだけの簡単ソースで、仕上げも簡単です。
ソースも色々ありますが、トマトソースの赤は、見た目にも夏らしくて、食欲をそそりますよ~

しっとりジューシーなうえに、お野菜もたっぷり入っています。
なす嫌いのお子さんにも試していただきたいです。


今回、材料に『ホエイ』が入っています。
メニューに水切りヨーグルトを使ったデザートがあったので、そこでできるホエイを活用したものです。
ヨーグルトから出るあの水分のことですよ~

ホエイを使うことで、まろやかになり、お肉も柔らかく仕上がります。
ない場合は水でOKですが、水切りヨーグルトを作ったときは、捨てずに是非活用してくださいね。
他にも活用レシピが出てきますので、それはまた、後日・・・

トマトソースは、カゴメやデルモンテが出している、ニンニクなどを加えて既に調味されたものです。
トマト水煮缶の場合は、コンソメなどを加えた方が味が引き締まります。


 ◆なすとひき肉ロールのトマト煮込み◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  ナス   1/2本
  マヨネーズ   大さじ2
  塩・コショウ   適量
  ベーコン   4枚

  【トマトソース】
  トマトソース(調味したもの)   100g
  ホエイ(水でもOK)   50cc
  醤油   大さじ1
  塩・あらびきブラックペッパー   適量

①ナスは1cm角に切る。合びき肉にナス・マヨネーズ・塩・コショウを加えて混ぜ、4等分します。

②ベーコンに①をのせて全体に広げ、しっかりと巻く。
 ※巻き終わり部分数cmは、のせない方がキレイに巻けます。

③フライパンで、たねの出ている両面にしっかり焼き色をつけたら、ベーコンの巻き終わり部分を下にして、トマトソース・ホエイ・醤油を加えてフタをして5~6分加熱し、塩・ブラックペッパーで味を整える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-07-11 10:55 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき