人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コウナゴのチャーハン

コウナゴのチャーハン_f0168317_0402356.jpg
暑苦しくなってきました。
今日は特に風がないので、窓を全開しても意味ないです(;_;)

少し前までは、夜はまだ多少涼しかったのになぁ~
夏本番に向けて、そろそろジワジワきそうです。

熱中症だけは、ホントに気をつけないと・・・
私は普段から水分をほとんど摂らないので、習慣がない分、夏は要注意です!


さて、最近ご飯を作っても写真を撮るでもなく、ブログのやる気が微妙です(-_-;)
何か、色々紹介しようという意気込みはあるのに、作ってもブログで紹介するまでのプロセスがなかなか、ねぇ。

まず、セッティングしようとすると、何だかコウがお母さんお母さん言い出すし!
基本テーブルコーディネートも写真も得意じゃないし!

料理好きな人たちって、テーブルコーディネートも素敵で写真も上手な人多くないですか?
何かと万能選手が多いから、万能じゃない人は大変なのです。

ま、ダメはダメなりに、ちょっとずつ緩やかに上達してるし、ある日突然やる気になったりもするので、今はちょっと休憩。
・・・長い休憩ですけど(笑)

紹介しないまま眠ってる写真(加工もしてない)もたくさんあるので、まず写真チェックから始めなくてはいけないところが、進まない理由だったりします(^_^;)


そんな今日は、ストックレシピの中からコウナゴのチャーハンをご紹介します。
これ、ヒナの大好物で、簡単に作れるし、コウナゴを加えることで栄養価もUPするから、夏休みのランチなどによく登場します。

コウナゴには、新陳代謝を促進してくれるビタミンB1、B2が多く含まれます。
日焼けで疲れた肌にもオススメです♪
また、ネギの緑色の部分には、強い抗酸化作用を持つカロテンを豊富に含むので、捨てずに活用しましょう。


 ◆コウナゴのチャーハン◆

  (2人分)
  コウナゴ   20g
  ご飯   茶碗に軽く2杯
  卵  1個
  ネギ   1/2本
  ショウガ   1片
  ニンニク   1片
  サラダ油   大さじ2
  しょうゆ   少々
  塩・コショウ   少々

①ご飯に卵をよく混ぜておく。ネギ・ショウガ・ニンニクはみじん切りにする。

②フライパンにサラダ油を熱してネギ・ショウガ・ニンニクを炒め、香りがたったらコウナゴを加えてさっと炒め、卵ご飯を加えてさらに炒める。

③ご飯がパラッとしてきたら、しょうゆ・塩・コショウで味を調える。

コウナゴのチャーハン_f0168317_0572764.jpg
先日、実家に帰省した時のこと。
いつも母の化粧ポーチをいじって遊んでいるコウ。
最初はいつものようにリップを塗ったりしていましたが、この日、遂にメイクを!!!

アイブローを取り出し、なんとなくこの辺かな?と、狙いを定めて塗り塗り♪
満足げな表情で、皆にメイクの仕上がりを自慢していました。
コウナゴのチャーハン_f0168317_10517.jpg
ぼく、キレイ???
惜しいっ(>_<)
眉毛もう1本できてるわ☆



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、コウナゴのチャーハンをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-07-01 01:02 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき