人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定番ミートローフで、11歳お誕生日おめでとう♪

定番ミートローフで、11歳お誕生日おめでとう♪_f0168317_158123.jpg
蒸し暑いですね。
先週は外出が多かったこともあり、バタバタしているうちに1週間が終わってしまいました。
そして、ブログ放置(笑)

そしてそして、バタバタしているうちにヒナの11歳の誕生日がきてしまいましたけど~
早いわ!

明日は誕生日プレゼントを買いにコストコへ連れて行く約束です。
なんかね、マカロンが欲しいんですって。
私がなかなか焼いてあげないから(笑)

焼くときは一気に焼くからたくさんあるんです。
そしてカリカリに焼いてラスクにしておく。
でも、やる気になるまでが結構時間がかかっちゃうお母さんなので、許してね・・・


今日の誕生日ごはんのメインはミートローフ。
ヒナの大好きなゆで卵入りなので、大満足でした♪
豪華そうに見えるのに、ハンバーグと手順変わらないところがお気に入りです。
その他のメニューも、またご紹介できれば・・・いつか・・・たぶん?

テーブル写真がないのは相変わらずですが、テーブルに並べるとすぐにチビが飛んできて手を出すので、なかなか撮れるチャンスがないんですよね~
そもそもこんな状態なのでコーディネートとかしないし、撮れてもたいした写真はないです。
はい。

そうそう、先日も、料理写真撮っていたら、トマトが1つずつ消えていきました。
大好物なんで。

最近はテーブルじゃなくてキッチンの隅っこで撮ることも多いです。
仕事の写真でなければ、ブログに載せるだけなので、まぁ何でも大丈夫かな?


 ◆ミートローフ◆

  (4人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  パン粉   20g
  牛乳   50cc
  ケチャップ   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  コンソメ   小さじ1
  ミックスベジタブル   80g
  卵(茹でたもの)   3個
  A ウスターソース   大さじ2
  A ケチャップ   大さじ2
  A マスタード   小さじ1/2
  A はちみつ   小さじ1/2

①玉ねぎはみじん切りにし、スチームケースに入れてバターをのせ、500wのレンジで8分加熱し、ミックスベジタブルをのせて更に2分加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。オーブンを220℃に予熱する。

②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでこね、卵・ミックスベジタブル入り玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉・ケチャップ・マヨネーズ・コンソメを加えて混ぜる。

③型にクッキングシートを敷いて②を半量加え、スプーンなどで押すようにして平らに整える。

④卵を並べて残りの②をのせたら、すき間がないようにしっかりならして整え、220℃のオーブンで約30分焼く。
 ※竹串をさして透明な肉汁が出ればOK。
定番ミートローフで、11歳お誕生日おめでとう♪_f0168317_1572233.jpg
⑤型にあふれた肉汁を別の耐熱容器に移し、Aを加えてレンジで1分加熱してソースを作る。

⑥型からミートローフを取り出して1~1.5cm幅に切り、ソースを添える。

定番ミートローフで、11歳お誕生日おめでとう♪_f0168317_1582783.jpg
そして、今日はひっそりと(?)誕生日を祝いました。

平日なので、なんかお誕生パーティって感じじゃないし・・・
お父さん最初いないし・・・
コウは、食べ終わってすぐにどこか行っちゃうし・・・
結局ヒナと私の2人で、いつもと変わらないような(笑)

とりあえず、ヒナの好きな食べ物を並べておく私。
そして、面倒くさくなって(オイ!)、ケーキは全部ヒナに丸投げしてしまいました。

とりあえず、横で偉そうに指示だけして、こんなロールケーキできましたけど!

なかなか見た目はいい感じですが、スポンジを手で触ると、ところどころ手触りがビミョー!?
なんか、混ざりきってない砂糖がジャリジャリしてたり(笑)

巻きが甘いのに欲張ってフルーツてんこ盛りなので、やや潰れていますけど・・・
なかなか上手にできました!

ちなみに、ヒナのリクエストで中はバナナと普通の生クリーム。
スポンジには、プレーン生地にピンクの模様をつけました。
そして、贅沢にいちごとブルーベリーを飾るあいだ、コウとかなりの量のフルーツを食べちゃってましたけどね~
絶対、乗ってるより食べた方が多いよ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-06-09 23:39 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき