人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツヨーグルトグラタン

フルーツヨーグルトグラタン_f0168317_23572213.jpg
今日はまた一段と風の強い1日でした。
インナーバルコニーに干したのに、洗濯物が舞いあがって怖かったので片付けました(-"-)
夕方から降り始めた雨も、窓にバシバシ当たっていて、窓掃除のことが一瞬頭をよぎりました。
主婦ですね~

明日は天気も回復するそうなので、コウも少しはお散歩できるかな?
靴履いて帽子かぶって、ニコニコでスタンバイされると心が痛いよ・・・(;O;)


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
先日アルコ&ピースのお二人、そして吉岡アナとロケをしてきましたが、結構カットされちゃってますけど、アルコ&ピースのお二人は、ずーーーーっとボケツッコミされていたんですよ~
楽しかった(笑)

平子さんは、私のことを「自分よりちょっと年下くらい?」と言ってくださって、随分年上ですが、お世辞でもやはり女性は嬉しいものです(^_-)-☆

それにしても、放送見たら、私の髪の毛ピーンてはねてたんですけど~(^_^;)
家を出た時はそうでもなかったはず。
外がすっごい強風で、煽られてそのままだったわ。
かなりボサボサになったから、手でパパッと直したのに・・・
鏡見て直せよ!と、今思いました。


そうそう。
収録では2つレシピを作ったのですが、片方はカットされちゃいました。
評判良かったので、ちょっと残念・・・
またブログでご紹介させていただきますね。

今回は、とりあえずカットされなかったフルーツヨーグルトグラタンをご紹介します!
こちらも皆さん完食してくださって、本当に評判がよかったです♪

ティファールのヨーグルトメーカー「マルチデリシス」を紹介する中で作ったものです。
1カップのヨーグルトから6カップのヨーグルトが作れちゃうというこのヨーグルトメーカー。
湯せんにかけるような作りになっているようで、プリンや茶わん蒸しまで作れてしまうそうです。
興味深いわ!


こちらは、そのできたてのヨーグルトを使って作っています。
卵のふわっと感に、ヨーグルトの軽やかな酸味が爽やかな1品です。
カスタードや生クリーム系のソースもおいしいですが、このさっぱり感はやっぱりヨーグルトならではかな?

今は生のフルーツが豊富なので、バナナ・いちご・キーウィを贅沢に使いましたが、何もない時は缶詰の黄桃などもオススメですよ(^_-)-☆

温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
材料も、どこの自宅にもあるようなものばかりですので、是非是非作ってみてくださいね。


 ◆フルーツヨーグルトグラタン◆

  (ココット4個分)
  ヨーグルト(無糖)   1カップ(1人分)
  卵   2個
  砂糖   大さじ2
  薄力粉   大さじ2
  いちご   4個
  バナナ   1/2本
  キーウィ   1/2個
  粉糖   適宜

①フルーツは一口大に切ってココットに入れておく。

②卵を割りほぐして砂糖・ヨーグルト・薄力粉の順に加えてその都度混ぜる。

③ココットに②を流しいれ、トースターで約10分、ふんわり膨らんで焼き色がつくまで焼く。
 ※4個同時に焼く時は、様子を見て追加してください。

④お好みで粉糖をふりかけ、ミントを飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-05-13 00:32 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき