人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンで簡単!パエリア

フライパンで簡単!パエリア_f0168317_2237295.jpg
特にイベントもなく、何となく終わってしまったGW。
お天気もよさそうだし、今週末はどこか連れて行ってあげようかな~
と思いつつ、特に計画もしていないので、また週末が終わってしまいそうです(=_=)

今まで、週末はヒナの習い事がありました。
どうしても出かける日は、お休みしたり日程調整が必要だったため、なかなかお出かけ自体が難しいという事情もありましたが・・・
今月から習い事を別の日に変更したので、スケジュールも立てやすくなるかな?

うんうん。
まだまだ週末はたくさんあるよ(笑)


最近、コウがお姉ちゃんLOVEなんですよね。
もちろん、前から大好きですけど、最近「ねえちゃん、だ~~~い好き❤」と猛アピール!
お風呂に入る前も、お姉ちゃんとバイバイしてからしか入らないし、お出かけの時は、「握手したい。」とか言うし(T_T)

そして、ヒナは機嫌がよかったり暇だとすご~~く優しく相手をしてくれるのですが、マンガやテレビに夢中だったりすると、すっごいクールなんですよね・・・
もう、適当すぎてコウが可哀想になってくるくらいです(^_^;)

気づいてくれればまだいい。
自分の世界に入ったヒナは、声を掛けられても気づかないので、コウは無視されてポツン(;O;)

しかも、「ねぇちゃん、だ~い好き❤」に対して、「ありがと。ヒナはお母さんが大好きだけどね!」と返され・・・
それでもあなたが好きなのよ~~~
コウの片思いです。


さて、今日は、アサリをたっぷり使ったパエリアをご紹介します。
パエリアは、お米をベースに魚介類・野菜・お肉などを炊き込むスペインの代表料理です。
お米は洗わずそのまま加えるのが特徴。
パエリアパンがなくても、フライパンでおいしく仕上がります。

彩りがよく華やかな見た目は、おもてなし料理にもおすすめですよ♪
我が家は直径21~22cm×高さ4.5cmの鉄製のフライパンを使っています。
この分量で、このフライパンがピッタリなので、参考にしてくださいね。
鉄製のフライパンの無骨な感じが、またいいんですよね~

今回はエビやアサリ、パプリカなどを加えていますが、具材は何でもアリです(^_-)-☆
お好きな具をた~~~~っぷり乗せて、具だくさんに仕上げてくださいね。


 ◆パエリア◆

  (2~3人分)
  米   1合
  アサリ   100g
  エビ   4尾
  オリーブオイル   大さじ1
  ニンニク   1片
  タマネギ   1/4個
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  アスパラガス   1本
  水   180cc
  サフラン   ひとつまみ
  コンソメ   小さじ1
  塩   適量
  パセリ・レモン   各適量

①アサリは水500ccに対して塩大さじ1の割合で作った塩水に一晩つけて砂出しし、よく洗ってザルにあげておく。エビは殻をむいて背ワタを取り除いておく。ニンニク・タマネギはみじん切り、パプリカは細切り、アスパラガスは斜め切りにする。サフランは水に浸しておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、香りが移ったらタマネギを加えてしんなりするまで炒める。

③米を洗わずに加えて透明感が出るまでじっくり炒め、サフラン水・コンソメ・塩を加えてひと煮立ちさせる。

④パプリカ・アスパラガス・エビ・アサリをきれいに並べてフタをし、弱火で約15分加熱する。

⑤フタを外して強火にし、パチパチと音がするまで水分を飛ばす。

⑥お好みでくし形に切ったレモンやパセリを添える。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、パエリアをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-05-10 23:21 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき