人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムサカ風なすとひき肉の重ね焼き

ムサカ風なすとひき肉の重ね焼き_f0168317_051491.jpg
風が強くて、肌寒さを感じますね。
そうは言っても、さすがに4月、随分暖かくなりました。

コートを脱ぎすてて、汗ばむような日もありましたが、ここ数日はさすがにカーディガンやジャケット必須かも(>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けくださいね。


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
私も会員になっているコストコ特集!

なにしろ全てが大容量なので、「確かに安いけど、こんなに要らない・・・」とか、「どうすればいいの?」という意見も多いですよね(-_-;)

我が家のお気に入りは、サーモンとパン(特にパンケーキとクロワッサン系が家族に好評です❤)かな?
後は、洗剤とかキッチン雑貨などなど。
文房具は、マジックとかボールペンとか安いんですけど、さすがに多すぎてなかなか手が出ませんね(*_*;

ピザやお寿司を大量にカゴにのせている人をよく見かけますが、用途が気になる~
私はある程度買うものが決まっているので、たまには冒険してみたいと思いつつ、量が量だけに、冒険にも勇気がいりますよね(=_=)

ティラミスをスプーンで大人食いしてみたいとか、実は色々考えてますよ。
多分できないけど(笑)


さて、今日はゴゴスマのロケで作ったレシピの中から、2~3kgはあったんじゃないかという、ひき肉を使ったレシピをご紹介します。
放送ではカットされてしまったレシピです。

とりあえず500gくらい使ったので、残りは250gずつに分けて冷凍しました。
各家庭のよく使う分量を目安に、小分け冷凍は基本ですよね!

ラップにのせて平らに包み、密閉袋に入れてマスキングテープなどに日付と種類を書いておきます。
同じサイズの袋を並べると、冷凍庫がスッキリしますよ。
我が家はコストコで買ったジップロックを愛用しています。
ちなみに500枚単位でした(+o+)

時には肉団子やハンバーグなど、料理に仕上げてしまってから冷凍することもありますよ。
お弁当にストックしておくと、とっても便利なんです♪


お料理ですが、今回はたくさんお肉を使って、パーティなどにも使えるレシピということで、ちょっと大きめのキャセロール型を使ったなすとひき肉の重ね焼きを作りました。
材料を詰めてオープンで焼くだけ!

吉岡アナにも手抜きレシピとして認定されましたが、味は間違いなしです。
同じくコストコで売られている大容量トマバジルトソースを使ってみました。
バジルが効いているので、ソースとしてだけでなく、料理の下味などに使うのもオススメです。

あ、ムサカ風となっていますが、ムサカはひき肉となすやトマトを重ねてベシャメルソースやチーズをのせて焼いたギリシャ料理です。
かなり色々省いて簡単にしているので、「風」(笑)

ちなみに、キャセロール型は6.3×23.5×15.2cmのものを使用しました。


 ◆なすとひき肉の重ね焼き◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  トマトバジルソース   150g
  なす   1本半
  トマト   1個
  ホワイトソース   1缶(290g)
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   大さじ2
  バター   20g
  パセリ   適量

①合びき肉にトマトバジルソースを混ぜる。トマトは7mm程度のスライスに、なすは2~3mmのスライスにする。

②キャセロール型になすを敷きつめ、ひき肉を1/2量詰める。更にトマト・なす・ひき肉・なすの順に詰め、ホワイトソースをのせる。
 ※なすやトマトは重ならなくてOKです。

③パン粉・粉チーズ・バター・パセリを散らし、200℃に予熱したオーブンで約30分加熱する。

ムサカ風なすとひき肉の重ね焼き_f0168317_1274326.jpg
コストコ帰りの我が家の冷凍庫はこんな感じです。
お肉コーナーはテレビでもちらっと映りましたが、立てた状態でお肉や魚がずらーーーーっと並んでいます。
ハンバーグなどの加工品はタッパーに入っているので、別コーナーです。

こちらはパンコーナー。
本当にパンだけが並んでいる、あまり高さのない冷凍室です。
1つ1つラップで包み、密閉袋に詰めています。

食べる日の前日に、冷凍庫から常温に出して解凍するだけです。
トースターで焼けば、できたてのおいしさ!
パンはすぐに味が落ちてしまうので、購入後、すぐに冷凍します。

面倒くさい作業は、すぐにやらないとどんどん面倒くさくなって、結局できなくなってしまうので、買い物の片付けと同時進行でやっつけちゃいます!

我が家の冷凍庫はでっかくて大容量なので、まぁコストコ向きですが、冷蔵庫のサイズによっては、なかなか厳しいと友達がぼやいていました(-_-;)
買ってきても入らない・・・

ついつい色々買ってしまいそうですが、自宅の冷蔵庫のサイズと隙間との相談ですね。
我が家はヘビーユーザーではないので、ほしいものがなくなったら、適当にヒマを見つけて買いに行くくらいかな。
でも、最近混雑していて、ちょっと躊躇してしまう私です。
朝一か閉店間際が狙い目かな?
ムサカ風なすとひき肉の重ね焼き_f0168317_136241.jpg
最近、言葉も増えてしぐさも可愛くなって、人生の中でもっとも可愛い時期を迎えているであろうコウ。
いい訳する姿も可愛いわ~(笑)

お母さんッ子なので、時々お父さんのヘルプも得られず大変なこともありますが、もうあまり手もかからなくなり、抱っこにおんぶの時期が懐かしい・・・

来年は入園なので、今年1年、思う存分コウとの時間を楽しみたいと思います♪


さて、私ごとですが、明日からしばらくシンガポールです。
チビを連れて行くので、ちょっと大変そう(=_=)

久しぶりにお友達と会えるので、お互いちょっとテンション上がってます(笑)
少しの間、全てを忘れて楽しんできますね。
帰ってきてすぐ撮影のハードスケジュールですが、行くならココしかなかったのよ!

帰ってきたら、ブログでもちょっとだけ報告しますね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-03-31 23:03 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき