人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふんわり鶏ささみと水菜のサラダ

ふんわり鶏ささみと水菜のサラダ_f0168317_0545967.jpg
3連休の皆様、ゆっくり過ごせましたか?
我が家も、珍しく(?)家族そろって3連休でした!

役員行事などはあったものの、特に大きな予定もなく、家でゴロゴロしてましたけど(笑)
お天気がよかったこともあって、洗濯や掃除もはかどり、コウを連れて公園に行ったり、のんびりとした3日間を過ごすことができました。

今週は模様替え用に購入した家具も届き、忙しくなりそうです。
まだ納入時期未定の家具もあるので、模様替えにはもう少し時間がかかりそうですが・・・
早く形にならないかな~


さて、今日はシンプルなサラダをご紹介します。
もともと水菜が好きなので購入する機会が多かったのは確かですが、最近はお値段が安いこともあって、益々食卓に上る確率がUP中!!

ザクザク切って、そのままドレッシングで和えても!鍋に入れても!
何をしてもおいしいです♪

これは、ふわふわに蒸したささみと水菜だけの、かなりシンプルなサラダです。
マヨネーズや市販のごまドレッシングもオススメですが、今回は自作ドレッシングもご紹介しますね。

マヨネーズと練りゴマだけだと普通にゴマドレッシングですが、レモン汁を加えることで、すごくさっぱりとした別物に生まれ変わります。
是非是非、お試しくださいね。
モリモリ食べられるので、1人でも結構な量が食べられます(^_-)-☆


 ◆ささみと水菜のサラダ◆

  (4人分)
  鶏ささみ   4本
  酒   大さじ1
  水菜   1株

  【ドレッシング】
  マヨネーズ   大さじ2
  レモン汁   大さじ1
  練りごま   大さじ1
  砂糖   小さじ1/2
  しょうゆ   小さじ1/4

①ささみはスジを取り、鍋にかぶるくらいの水と酒を注いで中火にかける。
 ※沸騰させないように気をつけ、湯が50℃前後になったら弱火にする。

②湯がにごってある程度火が通ったら、火を止めてそのまま冷まし、常温になったらザルにあげる。

③ささみは手で細かくさく。水菜は3cmのザク切りにする。

④③を盛り付け、ドレッシングをよく混ぜてかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 株とNISA at 2014-08-30 14:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2014-03-24 01:13 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき