人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牛肉ときのこのちらし寿司

牛肉ときのこのちらし寿司_f0168317_0265078.jpg
お天気が崩れて、また少し肌寒くなりそうですね。
外出も面倒くさいと思ってしまう私ですが、友達と一緒にまた家具屋めぐり。
1人でないだけで楽しみです♪

諸事情で4月上旬には模様替えを完了しなくてはいけなくなり、来週には全ての家具を決めて納品を待つだけにしたいところ。
いつテレビの撮影などが入るか分からないし、やはり模様替えは一気に片付けないと(-_-;)
スピード命!!


そういえば、今年はひな祭りのレシピ紹介がありません。
理由・・・
初歩的なミスというか、不運というか(=_=)

実は我が家がいつも使っている大型スーパーが、店舗リニューアルのため閉店中なんです。
別のスーパーでもよく買い物をしますが、イベントごとで使ったことがなかったんですよね~

今回、いつものように夕方買い物に行くと、商品棚に何もない!?
そう、何もないんです。
ひな祭り用品が並んでいたであろうコーナーは、空っぽ!

仕方なく別のスーパーへ向かいましたが、状況は同じ。
その後、諦め悪く更にスーパーを回り、1店舗ずつあるものをかき集めて、何とか家に帰ったのが3時間後って(+o+)

今年は何かあったのか?
それとも、いつものスーパーが特別品揃えが豊富なの?

どちらにしても、あっちでいくらを買い、こっちで中トロを買い、またまた別のスーパーでイカを買い、どう考えても家族4人では絶対足りないので、肉を買いたし・・・
つ、疲れました(T_T)

家に帰ると結構な時間で、お腹をすかせた子供たちに大急ぎで寿司を作って、写真とかそういうレベルじゃないし(笑)
仕事帰りのママさんたち、絶対何も買えないでしょ?
どうしてるんだろう?
そんな謎とともに、今年のひな祭りは終わりました。
来年はいつものスーパーが開店してるけど、早めに買い物に行こうと心に誓いました。


さて、今日は、先月のゴゴスマで作った牛肉ときのこのちらし寿司をご紹介します。
しっかり味の付いた牛肉のソテーを酢飯に混ぜ込んだガッツリレシピです!
男性受けもいいので、彼氏さんや旦那さんにもオススメですよ♪

こちらのレシピ、やずやの発芽十六雑穀を使ったレシピとして紹介させていただいたもの。
カレーやチャーハン同様、酢飯との相性もいいので、我が家ではよく登場します。
プチプチした食感や味わいが好きです。
手軽に栄養もとれるので、このレシピバランスどうなの?って時に使うと、気持ち的にちょっと安心します(笑)

牛肉のこってりした味わいと、スプラウトの爽やかさ、酢飯のさっぱり感が絶妙な味わいです。
今回はスプラウトを使いましたが、水菜・クレソンなどお好みでOKですよ。
たっぷり使うのがポイントです。


 ◆牛肉ときのこのちらし寿司◆

  (2人分)
  雑穀ごはん   1合
  すし酢   大さじ2
  牛肉(小間切れ)   100g
  しいたけ   1個
  ブロッコリースプラウト   適量

  【調味料】
  醤油   大さじ1
  みりん   大さじ1
  酒   大さじ1
  はちみつ   小さじ1
  白ゴマ   小さじ1
  おろしショウガ   少々

  【錦糸卵】
  卵   1/2個
  塩   少々

①卵に塩を加えて薄焼き卵を焼き、冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。雑穀ごはんにすし酢を加えて切り混ぜる。

②フライパンを熱して牛肉とスライスしたシイタケを炒め、牛肉の色が変わったら調味料を加えて煮絡める。

③酢飯と②を混ぜ合わせて器に盛り、錦糸卵をのせてブロッコリースプラウトを散らす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-03-04 21:45 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき