人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートのポテトボール

ハートのポテトボール_f0168317_22421412.jpg
まだまだレシピの校正やイベントは控えてはいますが、仕事もひと段落して、ほっと一息です。
大忙しの最中にも、合間合間に友達とランチや雑貨屋めぐりに出かけたり、それなりに遊んではいたのですが、やはり仕事が片付くと気持ちが違います。

そろそろ家の模様替えもしたいし、作りたいケーキもあるし、友達とランチも行きたいし、落ち着いている今が絶好のチャンスですよね~
ダラダラしている暇はない!?
最近はダラダラじゃなくて、コウとベタベタラブラブしてますけど(笑)
いや~、毎日が楽しいですヽ(^。^)ノ
ちっちゃいって可愛い♪


ちっちゃいと言えば、最近、ヒナとケンカすると、コウにはお決まりのキメ台詞があります。
これ、自分で言っちゃうんだ・・・的な。



「コウちゃん、ちっちゃいのーーーーーー!」(コウ)



そうね、ちっちゃいね。
でも、ちっちゃいからって全てが許される年頃は過ぎたのよ・・・
しかも、ちっちゃいから許せって、自分で言っちゃう?
こんな姿さえも可愛いので、やっぱり『ちっちゃい』ってスゴイわ☆



さて、今日は先日のイベントで作ったレシピをご紹介します。
ハート型のポテトボールです。

私のブログでは、過去にも何度か登場した衣をつけないコロッケ、ポテトボール。
ツナマヨ風味だったり、トマトバジル風味だったり、今まで色々アレンジしてきましたが、今回はハート型❤
ハート型ってことで、ケチャップでそれっぽく色付けしています。

形を作るのはちょっと面倒くさいですが、コツを掴めばサクサク作れるようになりますよ♪
バレンタインは過ぎてしまいましたが、是非是非お試しくださいね。

お子さんのお弁当に入れても可愛いです。
みじん切りにした野菜を入れれば、栄養バランスもバッチリですよ。

今回ハート型を作ることが前提なので、野菜は全てみじん切りです。
細かい形を作るので、どうしてもポコッと飛び出してしまう具がありますが、ミックスベジタブルなどでも何とか作ることはできます。
お好みでどうぞ。


 ◆ハートのポテトボール◆

  (約15個分)
  じゃがいも   3個
  ケチャップ   大さじ3
  片栗粉   大さじ3
  マヨネーズ   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  ツナ缶   1/2缶(40g)
  ピーマン   1個
  にんじん   20g

①じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切り、サッと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで5~6分加熱して熱いうちに潰す。
 ※レンジやじゃがいもによって、加熱時間は調整してください。

②ピーマン・にんじんはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで1分加熱する。

③ツナ缶は水気を切り、全ての材料を混ぜ合わせる。

④手できれいに丸めてから指先を使ってハート型に形を整える。

⑤170℃に熱した油で揚げます。
 ※表面がやや色づくくらいでOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-02-18 23:23 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき