混ぜるだけ!簡単ガトーショコラ・オ・カフェ
2014年 02月 16日
寒いのが苦手な私は、毎日ブルブル((+_+))
早く春が来ないかな~
さて、あっという間にバレンタインが終わってしまいました(汗)
レシピも、我が家のバレンタインも紹介できないままに・・・
ちなみに今年のバレンタイン。
私の仕事が忙しくてバタバタしているうちに時間がなくなってしまい、お友達とのスケジュールが合わず・・・
お友達を見てあげることができなくて、ヒナ1人での作業となりました。
ごめんね。
実は今年、昨年のクッキーが評判がよかったことに気をよくして、同じものを作りたいと聞かないんです。
でも、もらう側も、同じものっていまいちサプライズ感がないし、作る方もつまんなくない!?
というか、準備するお母さんがテンションあがらない(笑)
とうことで、ヒナを説得して、今年は別のものを作らせました。
まだまだ自分で全てができない以上、母の意見強し!です。
ヒナの作ったものはまた後日ご紹介するとして、まずは私のバレンタイン❤
先にお話ししたとおり、今年はスケジュールが厳しくて(-_-;)
ケーキ作るっていう時間がなかったので、混ぜるだけでできちゃう簡単ガトーショコラを作りました。
メレンゲ泡立てたりっていう時間もない時のとっておき混ぜるだけレシピ♪
夜中にひっそりと作りましたよ~
手順通りに混ぜて行くだけなので、コツも時間も必要ないです。
計量も、できるだけ手間のない感じで(笑)
こんなに簡単なのに、結構本格的な生チョコケーキに仕上がります。
私の趣味でコーヒー風味に仕上げましたが、この辺りはお好みで。
リキュールも、ラム酒などでもOKです。
なかなか濃厚な仕上がりに、もっと小さいサイズでもよかったかも・・・と思ってみたり。
分量を増やしてパウンド型でも焼けますが、焼き時間は倍くらいかかります。
焼きあがりは生っぽくて柔らかいので、型から外さずそのまま冷やしてくださいね。
シリコン型は型離れがいいので便利です。
パウンド型を使う場合は、敷紙を敷くと取り出しやすいですよ。
また、敷紙が敷けないような型の場合は、ハケでバターをぬって薄力粉をふるっておくと型離れがよくなります。
あ、シリコン型は何もなしでOKです。
◆ガトーショコラ・オ・カフェ◆
(3×3×8cm6個分)
ブラックチョコレート 110g(板チョコ2枚)
無塩バター 80g
グラニュー糖 大さじ2
インスタントコーヒー 大さじ1
卵 2個
薄力粉 大さじ1
カルーア(コーヒーリキュール) 大さじ1
ココアパウダー 適量
①ボールに手で適当に割ったチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。
②湯せんにかけたまま、グラニュー糖・インスタントコーヒーを入れて滑らかになるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら更に混ぜる。
③薄力粉をふりいれて切り混ぜ、粉っぽさがなくなったらリキュールを加えて更に混ぜる。
④型に流して180℃に予熱したオープンで約10分焼く。
※中心は生っぽい仕上がりでOKです。
⑤型ごと冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やし固めてから静かに型から外す。
⑥ココアパウダーをふりかける。
かわいいワックスペーパーにのせて包み、リボン型のシールでとめています。
両端をキャンディ状に紐で縛ればでき上がり!
まぁまぁ(笑)
3×3×8cmくらいの長方形が12個とれるので、小さなケーキがたくさん作れます。
このくらいのサイズの焼き菓子って、なんていうか、可愛くて大好きです♪
食べやすいし、配りやすいし、こういった型はたくさん持っていて、でもなかなか使いきれていないので、もっと活用しなくては(>_<)
そんなに必要なかったというか、材料がなかったというか、私は今回半分の量で作りました。
型を全部使うなら、そのまま生地を倍量にしてくださいね。
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!