人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味が変わる!アボカドとサーモンの恵方巻き

味が変わる!アボカドとサーモンの恵方巻き_f0168317_21452027.jpg
今日は、CBC「花咲かタイムズ」の放送日でした。

今回の放送内容は、スバリ恵方巻き!
恵方巻きは、節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司で、大阪地方をルーツとして行われている習慣です。
名古屋でも、比較的昔からあったと思いますが・・・
どうかな?


恵方巻きは、包丁を入れずに丸ごとかぶりつくというルールがあります。
恵方をむいて、願い事をしながら一言もしゃべらず静かに食べきらなくてはいけません!
ちなみに、今年の恵方は東北東です。
私は、できた試しがありませんけど(笑)


放送やブログでは、見栄えから端っこをカットしていますが、ご家庭では、巻いたそのままをいただくのがよさそうです。
でも、お店で売られているものは切られている???
端っこだけは切ってもOK!的な、勝手なルールがあってもいっか~(笑)


さて、今回ご紹介するのは、途中で味が変わっていく恵方巻きです。
基本はアボカドサーモンですが、チーズ・卵マヨ・梅おかかと味付けが変わります。

恵方巻きを丸々1本食べるのは、実は途中からちょっと厳しい(-_-;)
味が変われば、意外と食べられちゃうかも!?

具も味付けも、アレンジ次第で楽しめるのが恵方巻きのいいところ。
何を巻いても自由なんです。
具も味付けも、途中で色々変えちゃうのもアリなんですよ~


 ◆アボカドサーモンの変わり巻き◆

  (2本分)
  サーモン刺身   100g
  アボカド   1/2個
  レタス   2枚
  チーズ(1cm角7cmくらい)   2本  
  ゆで卵   1/2個
  マヨネーズ   適量
  かつおぶし   5g
  醤油   適量
  梅肉   適量
  ご飯   お茶碗2~3杯(1合~1合半)
  すし酢   大さじ2
  焼き海苔   2枚

①ご飯にすし酢を加えて、よく切り混ぜる。

②サーモンは1.5cm角の棒状に切る。アボカドは6等分のくし形に切る。ゆで卵はくし型に切る。かつおぶしは醤油を混ぜておく。

③マキスに海苔をのせて酢飯を均等に広げ、真ん中より手前にレタスを敷き、サーモン・アボカドを上にのせる。
 ※巻きやすいように、手前と巻き終わりはご飯をのせず開けておきます。

④全体を3等分するイメージで、左端にチーズを置き、真ん中にゆで卵をのせてマヨネーズを絞り、右端には梅肉を塗っておかか醤油を散らす。
味が変わる!アボカドとサーモンの恵方巻き_f0168317_2223650.jpg
⑤具を押さえながら、マキスを押し出すように手前から一気に巻き、形を整える。



明日は、子供用に作ったお花の飾り巻き寿司をご紹介します。
子供向けの工夫もいっぱいなので、お楽しみに♪
味が変わる!アボカドとサーモンの恵方巻き_f0168317_22193416.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-02-01 22:20 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき