豆腐で作る!ヘルシーフォンダンショコラ、とプラチナレシピブロガー認定
2014年 01月 22日
予報によると、明日から少し暖かくなるようなので、ちょっと期待しています(^_-)-☆
連日打ち合わせや撮影が続き、合間合間に学校行事などもあって、グータラの私にしては珍しくフル回転!
ちょっとのんびりダラダラしたくなってきました(笑)
こんな私ですが、会社勤めの頃は朝から終電まで働いていました。
それでも元気に働きまくって遊びまくったものですが、最近はすぐ眠たくなって困ります(-_-;)
パソコン仕事はどうしても夜中になることが多く、早く寝たいよ~~~
さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
突然ロケが決まって、準備時間もあまりなかったのですが、一時マイブームで作りまくっていたレシピを発掘し、久しぶりに作ってみました。
やっぱり好きかな♥
テーマは「冬のあったかおやつ」でした。
バターや生クリームを使わず、豆腐を加えることでしっとり感やコクを出したヘルシーなフォンダンショコラです。
今回は、普通に板チョコを使いましたが、更にヘルシーにするなら、豆腐を増量して、チョコレートの代わりにココアパウダーを加えます。
とろとろでいただくには、食べる直前に焼く必要がありますが、安心してください!
この生地、保存ができるんです♪
生地を作って2~3日なら、冷蔵庫での保存が可能です。
私は、絞り袋に生地を詰めた状態で冷蔵保存し、直前にカップに絞って焼きます。
それ以上保存することはないと思いますが、冷凍も可能です。
その場合、焼き時間が15分くらいかかるかな?
保存ができるので、お客様のおもてなしにもオススメですよ(^_-)-☆
焼き立てのトロトロには敵いませんが、残ってしまった時はお試しくださいね。
トロトロ感はお好みもあると思います。
余熱でも火が入るので、焼き時間も含めてご自身で調整してくださいね。
オープンによる誤差もあると思いますが、だいたい7~10分です。
◆豆腐フォンダンショコラ◆
(4個分)
卵 1個
絹ごし豆腐 40g
砂糖 大さじ2
板チョコ 1枚(55g)
牛乳 大さじ1
薄力粉 大さじ2
粉糖 適量
①ボールに卵・絹ごし豆腐・砂糖を入れて、ふんわり白っぽくなるまで泡立てる。
②別のボールに手で適当に割った板チョコと牛乳を入れ、500wのレンジで約40秒加熱して溶かす。
③①と②をよく混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
④シリコンカップに7~8分目を目安に生地を流しいれ、180℃に予熱したオープンで約7分焼く。
⑤粗熱がとれたらフォークなどを型に沿わせて静かにはずし、粉糖をふる。
※焼き立てははずしにくいので、一呼吸置くとはずれやすいです。
とろ~んと流れ出る感じは分かりにくいですが、お客様に出すならココットもオススメですよ♪
焼き時間は同じです。
きれいにはずせるのでシリコンカップを使っていますが、紙カップなどでもOKです。
ステンレスの型を使う場合は、油を塗って薄力粉をはたいておくと、多少はずしやすくなります。
どうしてもトロトロ感を優先すると型から出しにくいので、ややしっかり目に焼く方が扱いやすいです。
このあたりも、ご自身で何度か焼くとコツがつかめると思います。
いつもお世話になっているレシピブログさん。
今回、なんと『プラチナレシピブロガー』に認定していただきました!
他の23名の方はどなたも著名な方ばかりで、「なぜここに私が!?」という謎と戸惑いは隠せませんが・・・
これから、皆さんに追いつけるように頑張ります。
※各ランキングに参加しています。
クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!