人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星ヶ丘三越新春特別企画~初めてのキャラ弁♪制作体験~

星ヶ丘三越新春特別企画~初めてのキャラ弁♪制作体験~_f0168317_2133520.jpg
年始のブログでちらっと書かせていただきましたが、星ヶ丘三越新春特別企画《~初めてのキャラ弁♪制作体験~》についてのお知らせです。

応募期間が短かったにもかかわらず、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。
先日抽選が行われ、無事40名様の参加が決定しました。
連絡のあった皆様、おめでとうございます!
そして、今回残念ながら抽選から漏れてしまった皆様、申し訳ありません。
またどこかでお会いできる機会がもてれば幸いです。


さてさて、今回の企画、星ヶ丘三越さんにとっても初の試み。
初めてお話しをうかがった時、とても面白い企画にワクワクしました♪
キャラ弁ブロガーではない私が、あちこちでキャラ弁のお仕事をさせていただくのも不思議なご縁ですが・・・
最近では、イベントの準備もすっかり手慣れてきました(笑)


今日ご紹介している2つのキャラ弁は、星ヶ丘三越さんの元日広告用に作ったものです。
きちんとしたスタジオでプロの方に撮影していただいたこともあり、私が適当に撮ったこの写真とは雲泥の差(-_-;)
自分で作ったのに、すごく素敵なお弁当に見えましたもの。


ちなみに、三越さんから「地域性のある、三越らしいお弁当を!」とのご要望を受け、東山動物園のコアラをメインにしたお弁当と、三越ライオンをイメージしたお弁当を作りました。


このコアラのお弁当、最初に「こんな感じどうですか~?」と見本で作ったものと、撮影用に作ったものと、同じお弁当なのに、コアラちゃんの表情が全く違います(-_-;)
どんな表情にするのか、ちょっとしたことで全然違ってくるのもキャラ弁の魅力!?

耳が手作りシュウマイだったり、アスパラの肉巻きをユーカリに見立てたり、結構細部までこだわっています。
おかずにも力を入れて、力作です!
星ヶ丘三越新春特別企画~初めてのキャラ弁♪制作体験~_f0168317_2250390.jpg
三越ライオンは、そのままだとあまりにもリアルで怖かったので、かなりキュートなライオンに変身してます。
というか、既に三越ライオンではないです(笑)

スパゲッティをクルクルする作業に没頭しましたが、思ったようにクルクルしてくれず、ちょっとイラッ(-"-)
これは毎回思うけど、スパゲッティ次第というか、結構大変です。
こだわりすぎないのがポイントかも・・・

ちなみに・・・
このライオンちゃんは、チキンライスをスライスチーズで包んでいます。


このお弁当たちを作った時期、別件でキャラ弁作りが重なり、なんか、数日でスゴイ数のキャラ弁を作った記憶が(=_=)
ヒナは喜んで食べてましたけど、試作を含め、こんなに作ることはもうないかも。


当日はどのようなお弁当になるのか、まだ分かりませんが・・・
見本のお弁当はちょっと難しいかな~と思うので、もう少し簡単なものになる予定です。
またイベント終了後、ブログでもご紹介させていただきますね。
お楽しみに~♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-01-17 22:48 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき