人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏肉の八幡巻き

鶏肉の八幡巻き_f0168317_23294653.jpg
毎日寒いですね~
お日さまはポカポカ暖かそうなのに、風の冷たいこと!
洗濯物がちゃんと乾いたのか、冷たくて微妙に分かりません(笑)

これからまだまだ寒い日が続きそうです。
風邪などひかないように、元気にこの冬を乗り切りたいものですね!


さて、年末年始に仕事を理由にさぼっていたので、お正月レシピがまだ残っています。
チャチャッとご紹介して、そろそろ次のレシピに向かわなくては・・・(-_-;)

今日は、鶏肉の八幡巻きをご紹介します。
本当は普通に牛肉で作ろうと思っていたレシピです。
ただ、スーパーに行ったら、1パック2000円とか、もうびっくりするくらい高い牛肉しか売られていませんでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

仕方なく、値段の変わらないありがた~い食材、鶏肉を調達しました。
来年は、早めに購入して冷凍しておこうと心に誓いました。
覚えていたら・・・ですが(笑)

鶏肉の方が食べごたえはあるし、見た目も豪華なのに安いっ!
でも、私は今回牛肉で食べたかった(:_;)
しつこい?

とりあえず、しっかり味が染みておいしくできました♪
煮込んだら、1度冷ましてあげると味が良くしみますよ。
おせちに入れる場合、普通に冷ますと思いますが・・・

ごぼうとにんじんは、何となく花っぽく見えるように並べてみました。
見えるかな?
別にこだわらなくてもいい部分ですが、お正月なのでちょっと華やかな雰囲気に。


 ◆鶏肉の八幡巻き◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚
  ごぼう   20cm
  にんじん   1/4本
  A しょうゆ   小さじ1/2
  A 酒   小さじ1/2
  B 水   200cc
  B しょうゆ   大さじ1
  B みりん   大さじ1
  B 酒   大さじ1
  B はちみつ   大さじ1
  サラダ油   適量

①鶏肉は、中央に厚みの半分くらいまで包丁を入れ、切り目から左右にむかって包丁をねかせるようにして切り離さずにそぎ、観音開きにする。

②ごぼうは縦4等分し、にんじんは牛蒡と太さを揃えて棒状に切る。耐熱容器に並べてAを加え、ふわりとラップをしてレンジで1分加熱する。

③①に②をのせ、きつめに巻いてタコ糸でしばる。
 ※今回、花っぽく見えるように並べています。
鶏肉の八幡巻き_f0168317_2335618.jpg
④サラダ油を熱して表面にしっかり焼き色をつけ、Bを加えてひと煮立ちさせ、アルミの落としぶたをして約20分、時々転がしながら煮込む。

⑤冷めたらタコ糸をほどき、カットする。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-01-13 23:54 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき