人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛入り七草粥

鯛入り七草粥_f0168317_23545591.jpg
もう12日なのに、勇気を出して七草粥をご紹介します(笑)

え?
1/7に食べる、あの七草粥!?
と、思われた方。

そうです。
1/7に食べるアレです<(`^´)>


今年は年始に撮影が続き、なかなかブログのUPもできなかったのですが、七草粥はキチンといただきましたよ。
なんと、贅沢に鯛入りです!

今回、魚料理の撮影だったので、我が家には撮影残りのお魚たちが・・・
調理したものもあれば、お刺身にしただけのもの、生のまま残ったものなどなど。


出来あがったお料理は、皆で試食したり、アシスタントさんのお土産になったりしましたが、ちょっとだけ残った切れはしは、我が家の晩ご飯として消費しました。
毎日おいしいお魚料理、ありがたいですね。


そして、遂にはたまたま残っていた鯛のお刺身を七草粥にいれちゃいました♪
最後に入れるだけなので、手間もないのにうまいっ!
お正月のお刺身が残っていたら、是非是非来年の参考に(笑)

水加減は、さらっとしたお粥が好きか、ボテッとした少し煮詰まったお粥が好きかで違ってきます。
1000ccにすると煮詰まった感じになるので、お好みで調整してくださいね。


 ◆鯛入り七草粥◆

  (4人分)
  米   1合
  昆布(5cm)   1枚
  水   1200cc
  七草   1パック
  鯛刺身   1パック
  醤油   小さじ1/2
  塩   小さじ1/4
  ごま油   小さじ1/4

①米は洗ってザルに上げておく。鍋に汚れを拭き取った昆布と水を入れて30分以上おく。七草は細かく刻む。鯛は醤油をかけておく。

②鍋に米を入れて強火で加熱し、沸騰する直前に昆布を取り出したら弱火にしてフタをして20分加熱する。

③塩を加え、七草を散らして5分加熱し、鯛を入れて少し蒸らしたらごま油をたらす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2014-01-13 00:14 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき