人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグのお弁当、と自家製冷凍食品

煮込みハンバーグのお弁当、と自家製冷凍食品_f0168317_18375159.jpg
今日は風が強いものの、久しぶりにポカポカと暖かい1日でした。
毎日こんなだったらいいのに・・・

早いもので、今日は終業式でした。
予定は分かっていたはずなのに、仕事でバタバタしている最中、突然帰ってこられてパニック(笑)
あ、お昼ごはん!!

試作した料理は数あれど、大人女子メニューなうえに、苦手なものを使っていたりと、ヒナに食べさせるものがない・・・
仕方なく、残っていたパンを食べさせるひどい母(-_-;)
ごめんね~

この点、何でも食べてくれるコウは楽チンなんですけどね。

それにしても、明日から冬休みかぁ~
困った困った(T_T)
まだ仕事があって遊びに連れていけないので、クリスマス会と年末のスキーツアーで我慢して~

冬休みって、どこか連れて行ってあげようと思っても、クリスマスだお正月だと言っているうちに、すぐに終わっちゃう気がします。
ま、これだけでも十分イベントですけどね。


さて、今日は煮込みハンバーグのお弁当をご紹介します。
久しぶりに、キャラ弁じゃない普通のお弁当だーー(笑)

しかも、私の大好きなわっぱ弁当箱です。
たくさん持っているわっぱ弁当箱の中でも、とにかく全てがお気に入りの№1♥
実はこれ、7000~8000円くらいするので、ずっと購入を迷っていたものです。
でも、思い切って買ってみて良かった~♪

何にも考えずに適当に詰めても、絵になる。
(・・・ような気がする?)


今日のお弁当のメインは、家族の大好きな煮込みハンバーグです。
朝からそんなもの作れるかーーーー!という方に朗報!?
これ、自家製冷凍食品なんです。
晩ご飯にハンバーグを作るとき、1人分たねを余分に作っておき、小ぶりサイズを作って冷凍しておきます。
煮込みハンバーグのお弁当、と自家製冷凍食品_f0168317_1852826.jpg
煮込みハンバーグを1つずつお弁当カップに入れて冷凍し、しっかり固まったら、こんな感じで密閉袋に入れておきます。
後は、使うときにカップごと取り出してレンジ加熱し、お弁当に入れるだけ!
夏場なら、冷凍したままお弁当に入れれば保冷剤代わりになるし、お昼にはちゃんと食べごろになっていますよ♪

他のおかずも切ったり巻いたりして焼くだけの状態にしておけば、朝パパっと作れるので、15分くらいでお弁当作り終了!
まな板も包丁も使わない日もあったりします(笑)

毎日大変なお弁当作りを助けてくれるのは、昨日までの自分です!
下準備あるのみ<(`^´)>

ちなみに、煮込みハンバーグのレシピは→→→こちらをご覧くださいませ。
煮込みハンバーグのお弁当、と自家製冷凍食品_f0168317_18541792.jpg
最近、人らしきものを描くようになったコウ。
ヒナはとにかく芸術面の成長が早く、1歳でアンパンマンが、2歳ではドラえもんが描けていたので、何となく遅いような気がしてしまいますが、一般的に見れば普通なのかな?

ペンを与えるとどこにでも描いてしまう困ったチャンなので、水を入れたペンで専用のシートに絵を描くという商品を使っています。
イスとかテレビボードとか、コウが大きくなったら買い替えになりそうだわ(-_-;)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-12-20 19:05 | お弁当 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき