人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単!エッグベネディクト、と朝時間.jpおいしい朝ごはん総力特集レシピ掲載

簡単!エッグベネディクト、と朝時間.jpおいしい朝ごはん総力特集レシピ掲載_f0168317_21243620.jpg
今日も寒いですね。
真冬に比べればまだまだですが、今までが比較的暖かかったので、身体がびっくりしています。
手足の先が凍えそう~

これからの季節、風邪っぴき、しもやけ、鼻たれなどなど、十分にご注意くださいませ。
特にチビちゃんは要注意です!

明日から我が家は高山へ家族旅行。
あいにく、雪降ってます!
大変だーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヒナがめっちゃめっちゃ楽しみにしているし、宿の予約もしてあるし、今更変更もできず、頑張って行ってきます!
ヒナはね、若いのに温泉が大好きなんですよ。
赤ちゃんの頃から(笑)
何度も何度も、しかも結構入るので、付き合った私は一度のぼせてパテました(T_T)
もう付き合いません。

コウは初めての温泉。
どんな反応するかな~?
まだオムツ君ですが、自宅ではお風呂でお○っこしたくなるとお姉ちゃんに言うので、お姉ちゃんが特性コップで受けます(笑)
おもちゃの小さなプラスチックケースなんですけどね。
コップにするものだと思ってしまったら、トイレトレーニングが苦労しそうですね(-_-;)
コップがないと困るかもしれないので、温泉にも持っていくべき?

あ、でもオムツの子って温泉入ってよかったっけ?
でも、温泉で赤ちゃんに遭遇したこと結構あるし、大丈夫なのかしら?
無理そうなら、温泉に興味のないお父さんと部屋風呂かな(笑)

ところで、お料理ブログなのにお○っこって・・・すみません<(_ _)>


さて、今日はエッグベネディクトをご紹介します。
エッグベネディクトって何?って方に。
イングリッシュマフィンの上に、ハムやベーコン・ポーチドエッグをのせて、オランディーズソースをかけて作る、ちょっとオシャレなパンレシピです。

ヒナはイングリッシュマフィンが大好きで、よく自分でハムとチーズをのせて食べていますよ。
それでも十分おいしいけれど、とろ~り半熟玉子と酸味のきいたオランディーズソースをかけると絶品♪

とはいえ、本格的なものを作ろうとすると、朝からポーチドエッグを作って、更に手間暇かけまくりのソースを作って・・・
ささっと済ませたい朝には、ありえないくらい大変です(*_*;

そこで今日は、ポーチドエッグもソースもレンジで簡単に作っちゃおうという、なんちゃってレシピをご紹介します。
卵黄を使う本格的なソースは卵白があまっちゃうし、卵黄を温めたり泡立てたりなど作業が大変。
そんな訳で、大変なことは全部なかったことにして(笑)、レンジでチン&マヨネーズをうまく活用しています。
簡単なので、是非お試しくださいませ♪


卵はレンジ加熱すると爆ぜるので、必ず数か所穴をあけてください。
我が家のレンジでは、50秒で中心のみ生状態で出てきますが、余熱でも火が通るので、これくらいでOKでした。
レンジの機種などによって加熱具合は違ってきますので、最初はご自身で様子を見ながら、10秒くらいずつ追加して様子を見てくださいね。


 ◆エッグベネディクト◆

  (1人分)
  イングリッシュマフィン   1枚
  バター   適量
  ハム   1枚
  ベビーリーフなど   適宜
  卵   1個
  水   大さじ1

  【オランディーズソース】
  A 白ワイン   小さじ2
  A レモン汁   少々
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  マヨネーズ   大さじ1

①卵1個が入るくらいの小さめの耐熱容器に水を入れて卵を割り入れ、卵黄部分につまようじで数か所穴を開けたら、500wのレンジで約50秒加熱する。
 ※加熱しすぎるとかたまってしまうので、短い時間から様子を見て!
 ※余熱でも火が入るので、やや生っぽいくらいでOK!

②耐熱容器にAを入れて500wのレンジで1分加熱し、あら熱が取れたらマヨネーズを少しずつ混ぜてオランディーズソースを作る。

③イングリッシュマフィンは横半分にカットし、色目がつくまでトーストしたらバターを塗る。

④イングリッシュマフィンにハム・ポーチドエッグをのせ、オランディーズソースをかける。もう1枚のイングリッシュマフィン、ベビーリーフなどを添える。

簡単!エッグベネディクト、と朝時間.jpおいしい朝ごはん総力特集レシピ掲載_f0168317_21263317.jpg
私の朝は、コーヒー派!
でも、実を言うと、20代までは80%以上の確率で紅茶を飲んでいました。
今では、ほぼ95%コーヒー。

旦那さんがビックリしていますが、年と共に味覚や好みが変わってきたのかな?
自分でもよく分かりませんが、1日2~3杯はコーヒーを飲んでいます。


そんな我が家に最近やってきたのが、話題のコーヒーマシン「キューリグ ネオトレビエ」なのです。
といっても、このマシーン、コーヒーだけじゃなく、お茶や紅茶も楽しめちゃうので、ヒナも大喜び♪

コウも何故かコーヒーが大好きなので、これを見るたび「コーヒー!コーヒー!」とウルサイ(T_T)
仕方がないので、私の貴重な1杯からスプーン1杯を取り分け、牛乳で超増量して飲ませています。
既にどこにもコーヒーの味はしませんけど、本人は満足している様子。

どうして好きになったのかは謎・・・というか、最初は好奇心だったのかな?
子供に飲ませるのは良くないけど、ノンカフェインのもあるので、たまには牛乳コーヒーも許す(笑)
簡単!エッグベネディクト、と朝時間.jpおいしい朝ごはん総力特集レシピ掲載_f0168317_21364217.jpg
このマシーン、コーヒー豆を入れるのではなく、K-Cupというカートリッジをセットするだけなんですよ。

カートリッジは、コーヒーフレッシュを大きくしたような感じ?
こんな風にセットしたら、フタをしてスタートボタンを押すだけなんです。
あ、もちろんタンクに水は入れますけど。

カートリッジの上下に針で刺したような穴があき、そこから抽出されるようです。
カートリッジを捨てるだけで、マシーンはほぼ汚れないので、洗ったりの手間も最小限なのが嬉しいですね♪

でも、一番いいなぁ~と思ったのは、今までのコーヒーメーカーだと、全員同じものを飲まなくてはいけませんよね?
でも、これなら各自が好きなカートリッジを選んで、自分好みのドリンクを飲むことができる!

我が家も、ヒナはお茶だったり、私は酸味の柔らかいコーヒーだったり、旦那さんは濃厚なコーヒーだったり、コウは牛乳コーヒーね(笑)
とにかく、家族そろって楽しめるのが一番嬉しい(*^_^*)

カセットは、通販で箱(12個)単位で購入します。
まとめ買いしなくてはいけないので、今後手軽に近所のスーパーで買えるようになればサイコーかな~
あと、できれば好きなカセットを好きな数だけ選べると言うことなし!


   ■お知らせ■
朝時間.jpの『おいしい朝ごはん総力特集☆大人気「パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクト」のレシピ・お店情報100』にレシピが掲載ました。

最近はこうした掲載のお知らせができないままのことも多く・・・
人知れず掲載されていることも多いです(-_-;)
見つけたら、「あ!」と思ってください(笑)

今回ご紹介いただいたのは、エッグベネディクト・・・ではなくて、「塩フレンチトースト」と「カフェオレフレンチトースト」の2品です。
     ↓  ↓  ↓  ↓

簡単!エッグベネディクト、と朝時間.jpおいしい朝ごはん総力特集レシピ掲載_f0168317_154159100.jpg









※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の封筒 at 2014-06-06 12:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-12-13 15:35 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき