人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモンのオニオンサンドカツレツ

サーモンのオニオンサンドカツレツ_f0168317_1901459.jpg
今日は、姉親子とランの館でハロウィンキャンドル体験教室に参加してきました。
何かとキャンドル作りが好きなお嬢さん、これで何個目だよ(-_-;)

キャンドル作りって、結構原材料費がかかるんですよね~
娘の傑作(?)を使うに使えないし、破壊神コウがいるので飾ることもできず・・・
お蔵入りしたままの傑作の数々を、今後どうすべきか(笑)

体験教室やイベントが好きなので、今後も何かと参加する機会は多そうですが、コウがいると、ただそれだけで疲れてしまう私です。
次の週末も、またまたヒナのリクエストで熱田神宮境内での彫塑コンクールに出かける予定。
毎週毎週、子供サービスも大変ですが、自分もついでに楽しむべしっ!

今回は、ついでに久屋広場で開催中のわんだほ感謝祭に行って、食べ歩きしてきました。
気になったものを片っ端から購入して、皆でパクパク。
やっぱりおいしいものを食べるの大好き♪
お腹いっぱい(=_=)
姉とのおしゃべりにも花が咲き、大変ながらも楽しい1日でした。


ポカポカ陽気で日向は暑いくらいでしたが、風はそれなりに冷たかったです。
そして、やはり夕方以降は肌寒い・・・
昼間の格好のまま外出すると、結構辛いです(-_-;)
この季節、財布とスマホの次に忘れちゃいけないのが上着だったりして(笑)


さてさて、今日は先日コストコで大量購入してきたサーモンを使ったオニオンサンドカツレツをご紹介します。
コストコと言えば、サーモン!?
コストコのサーモンは、生のまま空輸されてくるそうなので、とっても新鮮でプリプリ♪
1パック3000~4000円前後する大物ですが、当日は刺身で楽しみ、残りは用途ごとに分けて冷凍保存。
旦那さんも大満足なので、毎回リピ間違いなしでしょう。


今回ご紹介するオニオンサンドカツレツは、サーモンの中にマヨネーズで味付けした玉ねぎとパセリを挟んでいます。
サーモンとの相性も良く、玉ねぎの食感も楽しい1品です。
これまた玉ねぎをたっぷり加えたソースを添えて、いただきます♪

刺身でも食べられるくらい新鮮なサーモンなので、そんなにしっかり火を通さなくても大丈夫です。
全体が綺麗なきつね色になればOKですよ~


 ◆サーモンのオニオンサンドカツレツ◆

  (3人分)
  サーモン   3切れ(400gくらい)
  塩・こしょう   少々
  ●玉ねぎ   1/4個
  ●パセリ   1/2房
  ●マヨネーズ   小さじ1

  【衣】
  A マヨネーズ   大さじ1
  A 薄力粉   大さじ1
  A 牛乳(水でもOK)   大さじ1と1/2
  B パン粉   大さじ4
  B パセリ   1/2房

  【ソース】
  玉ねぎ   1/4個
  マヨネーズ   大さじ2
  ケチャップ   小さじ2

①サーモンは包丁で真ん中に切り込みを入れてポケットを作り、塩・こしょうをふる。
サーモンのオニオンサンドカツレツ_f0168317_1959977.jpg
②玉ねぎ・パセリは全てみじん切りにする。●ABソースの材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

③サーモンに●を詰めて形を整え、Aに浸してBを塗し、たっぷり目のオリーブオイル(分量外)で揚げ焼きにする。
 ※中身を詰めすぎるとあふれるのでほどほどに!

④サーモンを盛り付け、ソースをかける。

サーモンのオニオンサンドカツレツ_f0168317_20105822.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented at 2013-12-22 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 伝わる履歴書 at 2013-12-30 12:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-10-27 20:11 | 魚介類 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき