人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロウィンに♪さつまいもと栗とかぼちゃのジャック・オ・ランタンコロッケ

ハロウィンに♪さつまいもと栗とかぼちゃのジャック・オ・ランタンコロッケ_f0168317_17391627.jpg
ハロウィンも遂に来週ですね。
まだまだ色々と作りたいものがあるのに、どんどん時間だけが迫ってきます(>_<)
今年はどこまで形にできるのか!?
スイーツまで手が回るかな…

とりあえず、今日はさつまいもと栗とかぼちゃのコロッケをご紹介します。
形をちょっとだけかぼちゃ風に仕上げて、ジャック・オ・ランタンを作ってみました。
この顔がないと、りんごに見えちゃうかも・・・
いやいやいや、ジャック・オ・ランタンですってば(笑)

今回は季節柄、さつまいもと栗も入れてみました。
さつまいものほくほく感と、栗のゴロゴロとした食感が楽しい1品です♪
入れる分量は好みもありますが、かぼちゃによってかなり食感が違ってきます。
ほくほくしたものもあれば、ベタッとしたものもありますからね~
後はご自身で調整してくださいね。

ちょっと頑張ってソースでクモの巣を描いても、雰囲気UPで子供が喜びますよ~
私は、ハロウィン用に売られているパスタを添えました。
パスタはそのままでは食べられませんが、これは揚げてあるのでオヤツ感覚でポリポリ食べられます(^。^)y
クモ以外にも、ジャック・オ・ランタンやコウモリなど入っていて、とってもかわいいパスタです。
最近はこうしたイベントパスタも売られていて楽しいですよね♪


 ◆さつまいもと栗とかぼちゃのコロッケ◆

  (8個分)
  かぼちゃ   1/4個(500g)
  さつまいも   1本(300g)
  栗(加熱して皮をむいたもの)   8個
  玉ねぎ   1/2個
  ブロックベーコン   50g
  バター   10g
  しょうゆ   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  薄力粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  ケチャップ   適量
  ソース   適量

①かぼちゃは種とワタを取り除いて一口大に切り、耐熱容器に入れてラップをして500wのレンジで約8分加熱し、温かいうちに潰しておく。
 ※皮はところどころむき、むいた皮は一部飾り用に残しておく。

②さつまいもは汚れた部分のみ皮を取り除いて一口大に切り、水にさらして水を切り、耐熱容器に入れてラップをして500wのレンジで約5分加熱し、温かいうちに潰しておく。
 ※加熱時間は条件によって異なりますので、ご自身で調節してください。

③栗・玉ねぎ・ベーコンはみじん切りにする。フライパンにバターを熱してじっくり炒め、しんなりしたらしょうゆ・塩・こしょうで味を調え、冷ましておく。

④①②③をよく混ぜ合わせ、8等分して小判形に形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつける。

⑤形を平らなかぼちゃ型に整え、180℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ※中まで火を通す必要がないので、周りがカリッとすればOK。
ハロウィンに♪さつまいもと栗とかぼちゃのジャック・オ・ランタンコロッケ_f0168317_1914129.jpg
⑥残しておいた皮でジャック・オ・ランタンのパーツを作り、コロッケにつける。

⑦ケチャップ・ソースをよく混ぜ合わせ、皿にクモの巣を描き、コロッケをのせる。

ハロウィンに♪さつまいもと栗とかぼちゃのジャック・オ・ランタンコロッケ_f0168317_1921754.jpg
お皿にアートって感じでしょうか?
ちょっと楽しいです♪
ヒナもすっごく喜んでくれました(^_-)-☆
コウは気にせずガブガブ食べてましたけどね。
味は気に入ったようです。

コロッケは8個できますが、サイズ的に大人は1人1つでは足りないだろう・・・ということで、一応おかわり分。
でも、8個もジャック・オ・ランタンを作るのは大変なので、後はそのまま食べてくださいってことで(笑)
意外と食べ応えがあるし、他のおかずがあることを考えると半量でもよかったかも?



最近少し肌寒くなってきましたが、本格的に寒くなる前に、コウを動物園に連れて行ってあげたいな。
新しくゾウ舎もできたし、前回より反応がいいかもしれません。
初めて動物園に連れて行った時は、なんとなく反応が薄くて、微妙だったんですよね~(=_=)
しかも、動物園の記憶が超怪しい!

動物園から帰ってきた後、お友達がたまたま自宅に寄ってくれたんですよ。
動物園に行ってきたことを話すと、色々コウに話しかけてくれて。



「動物園行ってきたの?ゾウさんいた?」(お友達)



「うん。ゾウ。」(コウ)



「後はなにがいた?」(お友達)



「…じーちゃん。」(コウ)



「あ、おじいちゃんと行ったから…」(私)



「そっか~、おじいちゃんいたね…」(お友達)



わざわざ動物園まで行って、そこにいたのがじーちゃんって・・・
動物園に行かなくてもいるじゃん!
今度こそ、動物園の思い出を~~~~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書を書いてみよう at 2013-11-14 10:44 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-10-26 19:05 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき