人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものチーズコロッケ、とCBC「ゴゴスマ」出演

さつまいものチーズコロッケ、とCBC「ゴゴスマ」出演_f0168317_16361956.jpg
お久しぶりです。
仕事したり、コウとお散歩したり、家族で出かけたり・・・
ほぼ普段通りに過ごしていましたが、ちょっと風邪気味でして(-_-;)
ここ数日は、ブログ更新などはお休みして休養させていただきました。

おかげさまで、なかなか調子もよいです(^。^)y
またボチボチ更新していきますね。


そうそう。
週末、オープンして1か月ほど経ちますが、初めてコストコ名古屋にお買い物に行ってきましたよ。
中部空港倉庫店です。

週末は混雑が予想されたので、開店時間30分前には到着するように出かけました。
のはずが、既に駐車場は大混雑で、お客さん入ってるし!
もう買い物を済ませて帰ってる人もいるし~!!

駐車場は、何とか店舗前を確保!
大急ぎで義母と入会手続きを済ませ、早速でっかいカートを押してお買い物スタートです(^v^)

いい感じでコウは抱っこでねんね。
ウロウロされるより、1時間抱っこしたまま買い物した方がありがたいわ。
抱っこ係の私は、体のあちこちが痛いけど(笑)

初めてのコストコ。
今回は、ディナーロールやサーモンなどなど、コストコの売れ筋商品をいくつかGETしてきましたよ。
それにしても、とにかく何もかもがデカイ・・・
どんな味か分からないものは、なかなか大量購入に踏み切れないので、試食できるものは何でも食べてみることです。
我が家も、試食で好評だったポークソーセージリンクスを即買い♪
試食しなかったら、絶対に購入しなかった商品です。

後は、洗剤やキッチン雑貨など、大容量パックを悩みに悩んでいくつか購入してきましたが・・・
当分買い物リストに載ることはなさそうですね。

単価は安いけど、1つ1つの購入価格は意外と高いので、結構な金額になりました(-_-;)
使えるカードも限られているので、ある程度の現金を持っていく必要がありますね。
まだまだ気になる商品があるので、また次回、別の商品に挑戦してみます。


コストコといえば、軽食コーナーがスゴイですね!
フリードリンク付きでホットドッグが180円でいただけます。
ちょっと癖のあるソーセージですが、たっぷり玉ねぎとの相性もよく、なかなかおいしかったです。
ちなみにセルフなので、好きなだけ玉ねぎがのせられます♪
他のメニューに比べて格段に安いので、注文に少々不安もありましたが、1度食べてみる価値はあるかも?
チュロス100円もオススメですよ~
コウがバクバク食べていました。
また近々、コストコ商品レシピなども紹介していきますね。


さて、今日は少し前になりますが、CBCゴゴスマ「ハッピーレンジャー」のお弁当企画で作らせていただいたレシピをご紹介します。
『お子さんに簡単でかわいいお弁当を作ってあげたい!』というママのご要望にお応えしたもので、普段は冷凍食品を詰め込んだお弁当ばかり…というママさんに、お弁当おかずとしてお教えしたものの1つです。

時間がない時にも役立つ冷凍ワザや調理テクなどなど、色々なお話をさせていただきました。
ちなみに・・・
こちらのレシピも、たくさん作って冷凍しておくことが可能です。
お弁当にもちょうどいいサイズですし、お子さんのおやつにもピッタリですよ。


 ◆さつまいものチーズコロッケ◆

  (4人分)
  さつまいも   1本(400g)
  塩・こしょう   適量
  粉チーズ   大さじ3
  牛乳(生クリーム・コーヒーフレッシュ可)   大さじ3
  キャンディチーズ   15~20個くらい
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①さつまいもは汚れた部分のみ皮を剥いて1.5cm角くらいに切り、水にさらして耐熱容器に入れてラップをしてレンジで5分ほど加熱する。
 ※さつまいもの種類やレンジで誤差があるのでご自身で調整してください。

②熱いうちに潰し、塩・こしょう・牛乳を加えて滑らかに混ぜる。
 ※牛乳の量は、滑らかさを見ながら加減してください。

③チーズを②ですっぽり包みこむようにして形を整える。

④小麦粉・溶き卵・パン粉を順に塗し、170℃の油できつね色になるまで揚げる。



   ■お知らせ■
10/16(水)13:55~、CBC中部日本放送「ゴゴスマ」に出演します。
今回は、さつまいも・栗・かぼちゃを使った旬のレシピをご紹介します。
東海地方の皆様、見ていただけると嬉しいです。
※ちなみに、ハッピーレンジャー企画ではございません。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-10-13 22:04 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき