人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRリニア・鉄道館デビュー♪

JRリニア・鉄道館デビュー♪_f0168317_0444852.jpg
今日も暑い1日でしたね。
秋はどこへやら???

こんな日差しの強い日に、ヒナと旦那さんは、義妹一家と海釣りに出かけていきました。
避けるものさえない岸壁だそうで・・・ご苦労様です。

ヒナと旦那さんが出かける準備を始めると、コウも大慌てでお気に入りのアンパンマンバッグに電車やバスのおもちゃを詰め込み始めました。
嫌な予感~"(-""-)"
そして帽子をかぶり、「待って~、待って~」と叫びながら玄関で靴を履いて、行く気満々ですよ、お坊ちゃまったら!

自分ですべての準備ができちゃうなんて偉いなぁ、うふふ(*^-^*)
・・・なんて暢気に構えてはいられません。

何しろ大好きなお散歩に行くためだけに!
靴の履き方だって、帽子のかぶり方だって、身の回りの準備だって、全部全部、このためだけに1歳でマスターしちゃったお出かけ大魔神です。
置いて行かれるなんて、絶対に許されることではありません!
やっぱり大泣き大暴れ(; ・`д・´)

旦那さんには家族で釣りに行くことも提案されましたが、ひたすら走り回るコウは、当然私が1人で見てることになりますよね?
しかも、岸壁なんで、ますます目が離せませんよね?
寝ちゃったら、避難する場所もなくて暑いですよね?
色々考えるまでもなく、ご辞退申し上げました。


すぐにご機嫌も直って元気に遊び始めましたが、涙の跡がかわいそうすぎる(:_;)
そこで、前々から連れていきたかったJR東海のリニア・鉄道館にLet’s Go!
全く予定していなかったお出かけですが、お姉ちゃんばっかり遊びに行くのも不公平だし、ヒナにとって興味のない場所なら、後で「えぇ~!?」って言われないし(笑)
最適の場所かも!?
JRリニア・鉄道館デビュー♪_f0168317_23455551.jpg
オープン当初はとんでもなく混んでいて、売店ですら入場制限がしかれていたそうですが、現在は比較的落ち着いています。

今日も日曜日とあって人出は多かったと思いますが、駐車場も何とか待つことなく駐車することができ、チケット売り場や入場もとてもスムーズでした。
もちろん、中はそれなりに混雑していましたが、人だらけで身動き取れないという程でもなく、ほどよい混み具合かも。
駐車料金普通車700円は、数時間にしてはちょっと高いような、こういう場所なら普通なような・・・

ちなみに、入場は大人1000円。
子供は500円で、未就学児は200円、2歳未満は無料です。

中の体験コーナーは抽選制で、100~500円の料金がかかりますが、コウにはまだ早いので、ここはスルーで。
とにかく中をぐるっと回って、ただただ見学に徹することにしました。
JRリニア・鉄道館デビュー♪_f0168317_1203536.jpg
まず、入場口からすぐのところにある『シンボル展示』のコーナーが圧巻でした。
なんかドラマチックさを感じてしまった(笑)
やや薄暗い部屋にリニモや新幹線が存在感たっぷりに展示されていて、ライトの当たり具合も主役級!?
これは子供向けじゃなくて、本当に鉄道が大好きなマニア向けではないかと・・・
でも、新幹線の違いも判らない女でも、なんとなく「おぉーー!」ってなりましたよ。
(1枚目の写真がシンボル展示です。)

その先に進むと、車両展示コーナーにたくさんの電車や新幹線が所せましと並んでいて、中に入ったり見学ができるようになっていました。
電車乗り放題に、興奮気味に次々と車両に乗り込んでます。

一番手前の新幹線前に撮影用の日付プレートが置かれていたので、たぶん撮影スポット?
なんか、偉そうな態度のお坊ちゃまが・・・2枚目に・・・(笑)

もっと奥には収蔵車両エリアがあって、そこにもたくさんのレトロっぽい電車が並んでいました。
JRリニア・鉄道館デビュー♪_f0168317_131381.jpg
屋外展示されている車両は出入り自由なだけでなく、椅子に座ったり飲食もOK(^_-)-☆

自分で電車のドアを開けるって、よく考えたら絶対ないわ。
手動の電車のドアって・・・( *´艸`)
よほど珍しいのか、コウも開けたり閉めたり、なかなかここを離れませんでした。

デリカステーション始め館内のいたるところで、駅弁や車内販売品、リニア館限定弁当などが売られていましたよ。
皆さん駅弁片手に電車見学、味があっていいなぁ~
屋外展示の電車の中でお弁当を食べている方もたくさんいらっしゃいました。
それ以外にも飲食コーナーはたくさんあるので、座るところがないってこともなさそうです。

コウは新幹線を模ったキッズ弁当500円を自分で選び、私は幕の内弁当1000円をいただきました。
おいしかったのか、雰囲気か、とにかくモリモリ食べていました。
私のお弁当もおいしかったです。

駅弁って、なんていうか、ちょっと特別感があって私は好きです。
遠方は車で出かけることも多いですが、電車旅では必ず駅弁をGETします。
その土地それぞれの味わいがあって、選ぶ姿も真剣そのもの(笑)
遠方であればあるほど、次の出会いは分かりませんからね!

小さなお子さんには、トミカのキッズコーナーもありました。
ここは結構混雑していましたが、少し待っていればレールも電車も使えるくらい。

小さな赤ちゃんもいるので、必ず保護者同伴でとアナウンスされていますが、少し大きい子だと親が見当たらないケースも・・・
うちのコウも、空いてる電車を手に取っては、園児くらいのボクに何度も奪われていました。
その子のママは見当たらないし(-_-;)
ま、そんなことで注意したり干渉したりはしませんけどね。

コウは取られても黙っているタイプ。
取り返したり、泣いたり怒ったりはしません。
そして、静かにまた空いてる電車を狙います。
何度も同じ子に取られると、その子が触っていない電車を指さして、「いい?いい?」と何度も聞いていました(笑)
貸してもらえるどころか、返事もしてもらえず諦めてましたけど('◇')ゞ
ま、これも経験です。
レールや電車がなくても、大規模な展示コーナーがあるので、コウは見ているだけでも満足そうでした(*´ω`*)

展示場所自体はそんなに多くありませんが、電車が好きならそれなりに楽しめる施設だと思います。
うちは2時間くらいいたかな?
体験コーナーなどスルーしたから、余計に早いのかも・・・
もう少し大きくなったら、また体験にも出かけたいと思います!
抽選だけど!!
JRリニア・鉄道館デビュー♪_f0168317_1525497.jpg
コウは、電車も好きだけど、飛行機もバスも自動車も大好き♡
私の車では絶対絶対しないのに、おばあちゃんの車は、こうして毎回運転したがります。
自分に甘い人をよく分かってるわ(*_*;

この前も、この状態で私たちを後部座席に乗せて「よし、行こう!」って・・・
ヒナは即座に「まだ死にたくない!人生を楽しみたい!」とか騒いでたけど(笑)
それじゃぁ無免許運転じゃん。
そもそも足も届いてないのに運転できないでしょ?
それ以前に、エンジンかけられるのかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-10-06 22:59 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき