人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガツガツ食べちゃう!回鍋肉(ホイコーロー)

ガツガツ食べちゃう!回鍋肉(ホイコーロー)_f0168317_0251166.jpg
9月も末になると、少しずつ朝晩の肌寒さも出てきて、日中との温度差で体調を崩す方も多いですよね。
我が家も、コウがここ数日咳&鼻水を出していると思ったら、ヒナもちょっと喉が痛いと訴えて、この週末は黄色信号が点滅しています!
2人とも元気にしていますが、子供は悪化するのも早いんですよね~
子供って、何故か病院が休みに入ると熱を出したり容体が悪くなったりするような気がしませんか?
明日からは3連休、要注意です(-_-;)


今日は、保育園の入園説明会に行ってきました。
来年度から、名古屋市の保育園入園方法が色々変わるそうです。
「預けにくくなるらしいよ!」とママたちの噂は聞いていましたが・・・
なんというか、本当に子供を預けたいママたちの意見は聞いたのかな?的な(笑)

確かに母子家庭や育休中の正社員ママなどには有利になっていますが、これから預けて社会復帰したい専業主婦ママや短時間労働のママにとっては、入園は狭き門になるのかも。
保育園は既に働いている方が優先なのは分かりますが、これからもっと働きたい人だってたくさんいる訳で。
でも、働くにはまず子供の預け先を確保しないと雇ってくれないし、働いてないと預けられないって、何か堂々巡りで変な感じです。

全国的に待機児童のことは問題になっていますが、ただ優先順位の高い人を受け入れられるように制度を変えるよりも、もっと何かできることはなかったのかな~?なんて。
なんか小難しいこと書いておいて自分もよく分かっていないんですけど、まだ未満児のコウを預けるべきか悩んでいる前に、私OUTじゃない?

私は自営業(なのかな?)なのである程度融通は利くし、既に高齢の両親をムチ打ってこき使って見てもらっているので、まだ何とかなっているけど(それでいいのか!?)、普通に仕事を始めたいママさんにとっては、厳しい改革になってしまうのかも(-_-;)
私も預けないことには本格的な仕事量はこなせないけど、それでも、なるようにしかならないです。
できることから頑張るしかないですね。


さて、今日はヒナのリクエストで作った回鍋肉をご紹介します。
最近、何ともおいしそうに回鍋肉を食べるCMを見て、なぜか急に食べてみたい、と。
今まで作ったことがないんじゃなくて、今までは作っても手を付けなかったんですよ、お嬢さんは!
肉嫌いだったし、肉の脂がついてるからって、こういうのは食べなかったの。
最近、少しずつお肉も食べるようになってきて、いい傾向だわ。

回鍋肉も、今まで食べず嫌いだったのか、おいしいおいしいとCMのような食いっぷり!
皿を抱え込んでガツガツ食べていました( *´艸`)

以前は味噌と豆板醤を使ったレシピを紹介しましたが、今回は甜麺醤を使用しました。
そして、子供たちも食べるので、辛みの強い豆板醤は避け、甘辛いコチュジャンを使っています。
コチュジャンの辛味は柔らかいので、子供でも食べられるし、辛みも全く感じません。
大人だけでいただく場合は、豆板醤に変えていただくといいかも。


 ◆回鍋肉◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   200g
  キャベツ   1/4個
  ピーマン   2個
  ねぎ   1本
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 甜麺醤   大さじ2
  A しょう油   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A コチュジャン   小さじ1

①豚肉は2~3cm幅に切る。キャベツは1.5cmのザク切りに、ピーマンは1.5cmの乱切りに、ねぎは斜め切りにする。にんにくはスライスする。

②フライパンにごま油・ねぎ・にんにくを入れてじっくり炒めて香りを出し、豚肉を加えて焼き色をつける。

③キャベツ・ピーマンを加えてしんなりするまで炒め、Aを加えて更に炒める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-09-20 22:14 | 葉もの野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき