人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉のねぎ塩レモン焼肉 ~キチントさんモバイル連載~

豚肉のねぎ塩レモン焼肉 ~キチントさんモバイル連載~_f0168317_0414060.jpg
ずいぶん過ごしやすくなりました。
明日から天気が崩れるようなので、一気に気温が下がるのではと心配しています。
突然の温度変化に体調を崩す方も増えるのでは・・・

節電が叫ばれてかなり改善されたとはいえ、冷房が効きすぎている場所も多いものです。
はおりものを1枚持ち歩くのは、もはや常識かも!?


さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今週のテーマは『焼肉の日のスタミナお肉レシピ』です。

ストックバッグで豚肉にねぎ塩レモンだれをもみ込み、フライパンで焼くだけの簡単焼肉は、ごはんとの相性もバッチリ♪
フリーザーバッグに漬け込んで、冷凍保存しておいても便利ですよ。

さっぱりとした塩レモン風味は、食が進みますよ~(^_-)-☆
やわらかくて口当たりもいいので、是非是非お試しくださいませ!
アスパラやトマトなど、お好みの野菜を一緒に炒めることで彩りもよくなります。


わが家でも人気のレシピで、何度か食卓に登場しています。
こってりとしたタレもいいけど、ちょっとさっぱりいただきたい時にはねぎ塩レモン!


最後にお知らせです。
長らくお付き合いいただきました『キチントさんモバイル』ですが、今月をもって私の連載を終了させていただくこととなりました。
今までご覧いただきありがとうございました。


 ◆豚肉のねぎ塩レモン焼肉◆

  材料(2人分)
  豚バラ肉(焼肉用)   10枚(150g)
  アスパラ   2本(50g)
  プチトマト   6個(50g)
  レモン   1/4個(20g)
  A 白ネギ   1/2本(30g)
  A ニンニク   1かけ(10g)
  A ごま油   大さじ1
  A レモン汁   大さじ1
  A 粉末だしの素   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1/2
  A 塩   小さじ1/4

①アスパラは斜め切りにし、レモンはくし型に切ります。白ネギ・ニンニクはみじん切りにします。

②耐熱容器に白ネギ・ニンニク・ごま油を入れてふわりとラップをし、電子レンジで2分加熱して冷ましておきます。ストックバッグにAと豚肉を加えてよく揉みこみ、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
  ※一晩漬けこんでおいてもOKです。

③フライパンにホイルシートをしき、豚肉を並べて中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。同時にアスパラも焼きます。

④皿に盛り付け、レモン・トマトを添えてできあがりです。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-08-29 01:37 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき