人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トースターで簡単!牛肉巻きおにぎり

トースターで簡単!牛肉巻きおにぎり_f0168317_1754898.jpg
少しずつ気温も下がって、朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね(;´Д`)
ダラダラモードから抜け出せず、なんとなく毎日眠たくて、用事のある日以外はゴロゴロ過ごしているぐーたら母さんです(笑)

今週は姪っ子がお泊りに来ているし、ヒナのお友達も遊びに来るのに、「何てだらけた人なんだ・・・」と思われてしまうわっ(; ・`д・´)
ヒナのためにも、表面上くらい素敵なお母さんを取り繕う努力は見せないと。
今更だけど!


さてさて、今日は我が家のランチに登場することも多い(と言いつつ、結構久しぶり)牛肉巻きおにぎりです。
クルクル巻いて焼肉のたれをまぶし、トースターで焼くだけという手軽さと、ハイリターンなそのおいしさが嬉しい1品です♪

牛肉は、やっぱり霜降りの柔らかいものがおススメ!
消費期限ギリギリの見切り品なのに、結構いい感じに霜降りが入っていておいしそうなお肉を見つけると、結構な確率で作ります(笑)
しゃぶしゃぶ用のごくごく薄いものでいいので、そんなに量はいりません。

冬になったら、しゃぶしゃぶをした時の残りものでOKです。
是非、お試しくださいませ~

今回焼肉のたれをご紹介しましたが、岩塩をまぶして焼き、大根おろしとポン酢でいただくのもさっぱりしていていけますよ(^_-)-☆


 ◆牛肉巻きおにぎり◆

  (4個分)
  A ご飯   お茶碗2杯(250gくらい)
  A 焼肉のたれ   大さじ1
  牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   4枚(100gくらい)
  焼肉のたれ   大さじ2
  小ねぎ   2本

①ご飯に焼肉のたれを混ぜて4等分し、ラップで丸く形を整える。

②牛肉を静かに広げてご飯をのせ、丁寧に包む。

③焼肉のたれを回しかけ、アルミを敷いたトレーにのせてトースターで約5分加熱する。

④小口切りにしたねぎを散らす。

トースターで簡単!牛肉巻きおにぎり_f0168317_20311378.jpg
ちなみに・・・
先日、常滑でろくろ体験教室に参加した時の作品が出来あがりました!
なかなか素敵です♪

初めてでこれだけできれば(先生の手助けがありましたが・・・)上出来です(^◇^)
ヒナにとっても、いい経験になったと思います。

友達の友達ということで、色々よくしていただきましたが、いかにもお教室という感じではなく、とってもフランクな雰囲気の教室です。
お隣にある雑貨屋さん件カフェもおしゃれだし、またいつかお邪魔させていただきたいな♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-08-28 20:37 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき