人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏にも!かぼちゃのシチュー

夏にも!かぼちゃのシチュー_f0168317_195844.jpg
まだまだ残暑は続きますが、朝晩の風が少しだけ涼しくなりました。
異常な暑さが続いていたので、30℃くらいは過ごしやすいとさえ感じてしまいます。
人間の体感温度って、相当いい加減ですね(*´Д`)

私の体感温度がかなりいい加減なので、コウが熱中症にならないように温度計が設置されているというか(笑)
でも、熱中症になったし、あまり役に立っていないかもだけど(-_-;)


さてさて、今日はかぼちゃのシチューをご紹介します。
冬にいただくとろみの強いシチューも好きですが、こういうサラリとしたシチューも好きです。
シンプルなだけに、かぼちゃのおいしさがダイレクトに影響するかも・・・

ヒナは、硬いものや刺激物、揚げ物などなど一部制限があるので、こんな感じの食事も多いです。
離乳食後の幼児食みたいな感じかな?
できるだけ好きなものを取り入れて、我慢している感が出ないように心がけていますが、やはり好きなものでも食べられないものがあるので、ちょっと可哀想です。
あと少しの辛抱だ~!

ちなみに、シチューは病院食でも出されたのですが、硬いものが食べられないのに具が硬かったり、何か色々おいしくなかったようで(:_;)
好きなメニューなだけに、どうしても納得いかないというか、テンション下がるというか。
とにかく、退院後にリクエストされていたメニューの1つなのです。
かぼちゃもじゃがいもも、崩れる寸前くらいの柔らかさがいい感じです。
おかわりもいっぱいして、満足したみたいで良かった良かった♪

冬ならもっとこってり濃厚な感じでいただきたいところですが、夏向けにちょっとすっきりとした口当たりにしています。
暑い季節にこそ、本当は暖かいスープをいただくのが体にもいいそうですよ。


 ◆かぼちゃのシチュー◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個
  玉ねぎ   1個
  じゃがいも   2個
  にんじん   1本
  ウインナー   6本
  バター   30g
  薄力粉   大さじ3
  牛乳   600cc
  ローリエ   1枚
  コンソメ   1個
  塩・こしょう   少々

①かぼちゃは種を取り、部分的に皮をむいて一口大に切る。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

②バターを熱して玉ねぎをじっくり炒め、しんなりしたらウインナー・にんじん・かぼちゃを加えてさっと炒める。

③薄力粉を加えてよく混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなるまで加熱したら、牛乳を少しずつ加える。

④じゃがいも・コンソメ・ローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで20分ほど加熱し、塩・こしょうで味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の書き方の見本 at 2013-10-06 15:22 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-08-18 01:55 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき