人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランの館サマースクール クレイクラフト教室

ランの館サマースクール クレイクラフト教室_f0168317_23382553.jpg
なんか、最近遊んでばっかりな気もしますが・・・
ヒナが退院して、ちょっとサービス過剰なのかも(笑)

旅行や大きなイベントではないけれど、コウを連れていくこともあって、個人的には遊んでいるというより、大変疲れる(-_-;)
帰ってくるなり、とにかく眠たくてグッタリしていることが多い私です。


さて、今日の修行おでかけは、ランの館で開催中のサマースクールです。
毎年色々なスクールの募集がありますが、今年ヒナがチョイスしたのは『クレイクラフト粘土でつくる天使のストラップ』と『楽しいガラス彫刻体験』の2つ。
今日はとりあえず、粘土のストラップ作りにチャレンジしてきましたよ。

小学生以下は親同伴が参加条件で、他の親子はお母さんが手との足取り手伝っていました。
我が家は連れて行っただけで、コウのお守りで精一杯ですけど!(; ・`д・´)

暑い中、寝た子を抱っこしてバスと電車で移動し、走り回るチビを追いかけ、お菓子でごまかし、もういっぱいいっぱいですわ。
1人で何とかして!って感じです。

でもね、ヒナは誰より早く、とっても上手に作っていたので、私の手は必要なさそうです。
講師の方にも、「うまいね。慣れてるね。」とお褒めの言葉をいただきましたが、家でも勉強そっちのけでこんなことばかりしているので、そりゃぁ上手だろう(笑)

講師の方に相談しながらとはいえ見本通りに作らないし、習いにくる必要があるのか謎ですが、本人大満足だし、色々なコツや技が勉強できるし、これはこれでいい経験ができました。
お母さんはとにかく大変だけどね!

ちなみに、クラフト教室の参加費用は1000円でした。
今年は入院もあってサマーキャンプなど恒例のイベントに参加できなかったので、それを考えればこうしたイベントにたくさん参加しても安いものかな(^_-)-☆
ランの館サマースクール クレイクラフト教室_f0168317_015756.jpg
ランの館は、蘭を中心に展示されている小さな植物園のような施設です。
敷地は狭いけれど、人が少なくて雰囲気は悪くないし、のんびり花を眺めるにはいいところですよ。

ただ、確か今年で閉館の予定じゃなかったかしら?
残念ですが、特にたくさん人が来るような施設ではないので、赤字は当然といえば当然なのかしら(-_-;)

ランの館は中学生以下無料ですが、同伴の親は700円必要です。
イベント申込書に200円割引券がついているので実質500円でしたが、500円払うほど見る場所があるかと言われると・・・ちょっと微妙(;^ω^)

コウがいてゆっくり見られないし、あまり見学した記憶がないしなぁ~
でも、年配の方や親子連れ、カメラ片手のおじさんなど、ちらほら見かけました。
都心に疲れたら、ちょっと和む。
そんな場所かもしれません。

2階にレストランがあるらしいので、次回はランチでもしてみようかな?
ランの館サマースクール クレイクラフト教室_f0168317_094811.jpg
ヒナが人形を制作している間、コウは園内を元気に走り回っていました。
狭い施設なので迷子の心配はなさそうですが、池に落ちないか一抹の不安が・・・
ま、夏だし、花や設備を傷つけなければ大丈夫かな?

ちょうど入学前くらいのお兄ちゃんが来ていて、嬉しそうにコウがついて回るので、ちょっと迷惑そうでした(笑)
帰りに必死にバイバイしていましたが・・・
愛は伝わった???

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-08-17 00:24 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき