赤パプリカの冷製スープ ~キチントさんモバイル連載~
2013年 08月 07日

結局、「退院していいけど、検査にまた来ないといけないぞ~」と釘を刺されつつ、今日無事退院しました。
久しぶりのお外。
嬉しそうですが、ちょっとはしゃいだだけで気持ち悪い・・・とか言い出すし・・・
ホントに大丈夫か!?
まだまだ食事制限も運動制限もあるし、退院したからといって自由ではないのよ~
とは言え、病院での食事は毎日『軟飯&みそ汁』か『そうめん』だったし、なぜかおかずの煮物に芯があって硬かったりと、食べられるものが少ない毎日。
お腹がすいたと言われれば、毎日売店でプリンを買って食べさせていました。
自宅で食事できるだけでも嬉しいようです。
今日のリクエストはチャーハン。
食べやすいように野菜はいつもより細かくみじん切りにし、こってりとしたチャーシューではなくハムを使いました。
さっぱりハムチャーハン!
病院ではすごく食が細くて心配していましたが、今日はガッツリおかわりをして、誰よりもたくさん食べていましたよ(^_-)-☆
これでひと安心です。
食べられないものも多いけど、可能な限りリクエストに応えて、食事を楽しませてあげたいな♪
さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今週のテーマは『夏においしい!冷製野菜スープ』です。
電子レンジで作れて、ミキサーも必要ない簡単レシピをご紹介しています。
赤パプリカは、ビタミンなど夏にうれしい栄養素がたっぷりの万能野菜です。
ビビットな色合いは、それだけで元気になれそうな気がしませんか?
皆さんも、是非是非真っ赤なスープ、飲んでみてくださいね!(^^)!
◆赤パプリカの冷製スープ◆
(4人分)
パプリカ 1個(150g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
オリーブオイル 小さじ1
バター 10g
水 100cc
コンソメ 小さじ1
牛乳 200cc
塩・コショウ 少々
生クリーム(コーヒーフレッシュでも可) 少々
パセリ 少々
①パプリカ・玉ねぎはすりおろします。生パセリはみじん切りにします。
※パセリは乾燥でもOKです。
②耐熱容器にパプリカ・玉ねぎ・オリーブオイル・バターを入れ、ふわりとラップをかけて500wのレンジで約2分加熱します。水・コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、ラップをかけて更にレンジで2分加熱します。
③こし器でこして皮などを取り除き、牛乳を加えて塩・コショウで味を調え、冷蔵庫でしっかり冷やします。
※こし器がなければザルなどでもOKです。
④器に注いで生クリームを静かに流しいれ、パセリを散らします。
※各ランキングに参加しています。
1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。

