人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわ♪オレンジムース

ふわふわ♪オレンジムース_f0168317_11423574.jpg
今日は、夏にぴったり!爽やかなオレンジムースをご紹介します。
オレンジをたっぷり使った、口当たりのいいふわふわ食感のムースです。

控えめなやさしい甘さとオレンジのほどよい酸味のバランスがいい!
果汁は市販のオレンジジュースを使用してもOKです。

かわいい型を使って、プレゼントにしても♪
今回は、cottaさんからモニター商品としてお送りいただいたキュートな型を使用しました。
星型がかわいい『バカラスタータワーカップ』と、ちょっと高級感のある『バカラグラントリアノン55』です。
どちらも雰囲気がいいですが、夏らしいのは星型かな?
分かりにくいですが、『バカラグラントリアノン55』には、ポコポコとしたデコボコ模様がついています。


 ◆オレンジムース◆

  (デザートカップ8個分)
  オレンジ   3個
  ●卵黄   1個分
  ●砂糖   50g
  ゼラチン   5g
  水   小さじ4
  レモン汁   大さじ1
  ■生クリーム   200cc
  ■砂糖   20g
  ○卵白   1個分
  ○砂糖   5g

①オレンジは、飾り用1個は皮をむいて実を取り出し、残りは絞る。 ゼラチンを水でふやかしておく。
 ※果汁は150cc使います。
ふわふわ♪オレンジムース_f0168317_1221246.jpg
②卵黄に砂糖を加えてすり混ぜ、果汁150ccを加えてよく混ぜる。火にかけてひと肌より温かいくらいまで温め(60℃くらい)、火を止めてゼラチンを加えて溶かす。

③溶け残りがないのを確認したら、レモン汁を加えてボールごと冷水につけ、ゴムべらが若干重くなって、気持ちとろみがつくくらいまで冷ます。
ふわふわ♪オレンジムース_f0168317_1220318.jpg
④別のボールに生クリームと砂糖を加えて角がおじきするくらいまで泡立て、③に加えて切り混ぜる。

⑤別のボールに卵白をほぐし、砂糖を加えてピンと角が立つメレンゲを作り、④に加えてホイッパーですくい落すようにして、筋がなくなるまで混ぜる。

⑥型に7分目くらいまで流しいれ、冷蔵庫で1時間以上冷やす。固まったらオレンジをのせ、お好みで生クリームやミントを飾る。

ふわふわ♪オレンジムース_f0168317_12212568.jpg
昨日、近所に住む甥っ子たちがママとお泊まりにやってきました。
ヒナも甥っ子たちも尋常じゃないテンションで走り回って暴れるのですが、我が家の暴れん坊、完全に仲間入りして大興奮です(-_-;)

『お兄ちゃんたちができることは、僕はなんでもできるんだ!』とばかりに飛び跳ねて暴れるので、おばあちゃんハラハラ(笑)
甥っ子が跳び箱をすると、コウもジャンプ!!
でも、飛べないのでバランスを崩して不時着(+o+)
そんなことの繰り返しです。

でも、本人できてないつもりはないのか、全く気にしてませんけど!
そんなこんなで、ハイテンションのまま夜10時頃まで暴れまわっていました。
昼寝もほとんどしてないのに、よく体力もつなぁぁぁ…
というか、普段寝てる時間じゃない!?

転んでもぶつけてもほぼ泣かない暴れん坊ですが、最後にコウが閉めたふすまを甥っ子ちゃんが開けようとした際に挟まれて大泣きっ(>_<)
ドアが明かない理由が、コウが挟まっているからとは思いもしない甥っ子ちゃんは、ドアをガンガン押す!
コウ更に泣く!

ドアの外側にいる私には、甥っ子ちゃんを止めることしかできず、結局向こう側にいるヒナにコウを引っ張り出させて事なきを得ました(;一_一)
チビも疲れて動きが鈍くなっていたのでしょう。
真っ赤になりつつも何事もなくてホッ…

コウは結構細かいところがあって、ドアが開いていると閉めたくなるようで(-_-;)
閉められれば、開けたくなるのが人情(笑)
ヒナもまだ自分が遊びに夢中になるとコウまでは気が回らず、やはりまだまだ目が離せません。

どんなに泣いても、一緒に遊べるのが楽しくて仕方ない1歳児。
なかなか仲間入りは難しいですが、コウが一人前に仲間入りできる頃には、上の2人は卒業していそうです。
それだけ年の差があるので仕方ないですね。

義妹宅の甥っ子たちは、まだ保育園と小学校低学年だから一緒に遊んでくれますが、姉の子供たちなんて、もう中学と小学校高学年。
さすがに一緒に遊ぶ年頃ではないので、逆に大人目線で優しく相手をしてくれますよ。
でも、一緒に暴れて遊んでくれる方が嬉しいようです。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-06-29 12:21 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき