人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごカスタードのアーモンドタルト

いちごカスタードのアーモンドタルト_f0168317_2321868.jpg
ジメジメとしたお天気が続いていますね。
雨は少ないながらも、梅雨っぽくなってきたかも…

お出かけの予定が立てにくい季節ですが、完全に灼熱地獄になる前に、色々遊びに出かけておくのもいいかな?なんて思っています。
どこに行こうか全く思いつかない私ですが、雨さえ降らなければ、大きな公園も1日遊べていいですよね。
オススメがあれば教えてください。


さて、今日はヒナのお誕生日ケーキ、いちごカスタードのアーモンドタルト(名前長いよ!)をご紹介します。
少しふわっとした軽いアーモンドクリームに、滑らかなカスタードクリームといちごを合わせました。
生クリームのワンポイントは、見た目的にも味的にもいいアクセントになっています。

久しぶりのタルト!
やっぱりサクサクでおいしいです♪
タルト大好き(≧ε≦)

タルトって、土台を作って、クリームを作って・・・と工程が多いような気がしますが、タルト生地もクリームも、よく考えたら混ぜるだけなんですよね~
意外と簡単!
一度に作るのが大変なら、時間のある時にタルト生地だけ先に作っておくなど、工程ごとにバラバラと作って後で組み立てるのも1つの手です。

私なんて、コウがいてまとまった時間が取れないので、どんなケーキも途中下車しながら作っています。
めっちゃ時間かかる(笑)
どうしても、途中で手を止めることで仕上がりが悪くなってしまうケーキも多いので、1つ1つ手を止められるタルトは、今後作る機会が増えそうな予感です。

タルト生地は、たくさん作って小分け冷凍しておくと便利ですよ。
冷蔵庫で解凍して伸ばすだけなので、クリームやフルーツを乗せるだけのタルトなら、あっという間にできてしまいます。
残ったら、伸ばしてクッキーにしてもおいしいです♪


 ◆いちごカスタードのアーモンドタルト◆

  (18cmタルト型1台分)
  タルト生地   1台分

  無塩バター   50g
  砂糖   25g
  卵   1個
  アーモンドパウダー   50g
  薄力粉   15g

  カスタードクリーム   できあがり量
  生クリーム   50cc
  砂糖   小さじ1
  いちご   1パック
  グラサージュ   適宜
  ミント   適宜

①タルト生地(空焼きなし)を作り、型ごと冷蔵庫で休ませておく。バターは室温に戻し、指跡が残る程度に柔らかく戻しておく。卵は室温に戻しておく。オーブンを180℃に予熱する。

②バターを柔らかくほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまでしっかり撹拌して空気を含ませる。

③溶き卵を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

④アーモンドパウダーを振るい入れてゴムベラで混ぜ、薄力粉を振るい入れて更に混ぜる。

⑤タルト生地に④を流し入れて平らに均し、180℃のオーブンで25~30分焼いてしっかり冷ます。

⑥生クリームに砂糖を加えてしっかり目に泡立て、絞り袋に口金をセットして生クリームを詰める。

⑦⑤にカスタードクリームをのせて周りに生クリームを絞り、いちご・ミントを飾ってグラサージュを塗る。
 ※グラサージュはフルーツのに光沢を出すものです。
 ※ジャムと水を煮詰めたもので代用できます。

いちごカスタードのアーモンドタルト_f0168317_0134198.jpg
飾り方はお好みでOKです。
今回はいちごONLYですが、フルーツたっぷりでもおいしいですよ。
ちなみにミントはベランダ産です。

本当はヒナの好きなブルーベリーも飾りたかったけど、買い物に行けなかったので、冷蔵庫にあったものだけで(^_^;
誕生日なのに残り物・・・
ごめんね!
でも、本人大感激で喜んでくれましたよ('-^*)/
いちごカスタードのアーモンドタルト_f0168317_0171949.jpg
カットするとこんな感じ♪
ちょっとアーモンドクリームの存在感が大きかったので、カスタードを増やしてもよかったかな?
その辺りはかなり好みに左右されますので、ご自身でお好きなように加減してくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by 履歴書の送付状 at 2013-08-28 10:39 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-06-12 00:23 | タルト・パイ・シュー | Comments(1)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき