人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院と手術と1歳児

入院と手術と1歳児_f0168317_11595631.jpg
すっかり暖かさを通り越して暑くなりました。
でも、気温はまだまだかわいいもの。
本格的な夏はこれからですよね。
そろそろ紫外線など日焼け対策と同様に、熱中症にも気を配らなくてはいけませんね。
私は普段ほとんど水分をとらないので、この季節は特に注意が必要です。

さて、我が家の最強1歳児コウは、好き嫌いなくよく食べることもあり、病気知らず。
生まれてから今まで、予防接種や健診以外、ほぼ病院に通った記憶がありません。
それこそ周りの人間が体調不良を訴えても、全然平気!
ヒナの通院のために仕方なくコウも病院に連れて行くこともありますが、うつらないですね~

ヒナも病弱ではなく、比較的健康優良児でしたが、耳鼻咽喉科に持病があったりと多少の通院も必要なので、それに比べてコウは全くの医者要らず!
女の子より男の子は病弱で育てにくいという話もよく聞きますが、我が家は当てはまらないようです。


そんな元気いっぱいのコウ。
本当に1~2cmですが、お腹を切ってちょっとした手術をしました。
小さな子のお腹にメスを入れること、そしてなにより全身麻酔をすることに、当然迷いはありました。
どんな小さな手術でも、絶対はないですからね。

とくに全身麻酔は心配の種でした。
自分もしたことあるけど、一気に引っ張り込まれて意識を失う感じは、ちょっと怖いです(;ω;)

本人に痛みはなく、病気とはまたちょっと違うので即時治療が必要ではない。
でも、自然治癒は絶対しない。
そんな先生の説明もあり、絶対にいつか治さなくてはいけないのなら・・・と手術に踏み切ったわけです。


手術の日は朝から飲食禁止なので、ごまかす為に院内をウロウロ。
食べ物が目に付かないように細心の注意を払いました。
食欲旺盛なコウなので、絶食はなにより堪えます(-_-|||)


朝一番の手術で、8時半には手術室へ。
ただでさえ人見知りで私から離れるのを嫌うので、私から引き離されて、すごい雄たけびとともに連れて行かれる姿に心が折れる(;ω;)
でも、「小さな子には比較的よくある事例ですよ~」と、手術室内も比較的ほわんとした柔らかい雰囲気でピリピリ感もなく。
先生達の笑顔にちょっと救われる。


簡単な手術とは聞いていても、やっぱりコウの顔を見るまでは不安がないと言えば嘘になりますが・・・
とりあえず、手術中にコンビニで食べ物を物色して朝食をとり、意外とのん気な私(^_^;
うん、でも、お腹空いては判断力も看病力も落ちますからね!

1時間ほどして、無事手術も成功し、手術室から先生に抱っこされて出てくる姿に、我が子が逞しくなったような気がしました。
私を見つけるなり号泣し、甘えっ子ちゃんになったので多分気のせいです(笑)


しばらくは私に抱きついたま離れず、すっきりしないのかギャーギャーご機嫌斜め。
お母さん以外は嫌がるので、落ち着くまでベッドで抱っこしていました。
眠くて気分も悪いようで、でもなかなか寝られない感じ?
喉や鼻に管を通すので、それで違和感があって気持ち悪くなったり、嫌がる子も多いそうです。

いつも抱っこ抱っこなのに、横になりたいと訴えるので、よほど気分が悪いのかな?
とりあえず、添い寝をして寝かしつけました。
「ひと眠りするとすっきりするのか、ご機嫌よくなる子が多いですよ~」と看護士さんから聞いていたのですが、ぐっすり眠ったにもかかわらず、コウは相変わらずご機嫌斜め(;ω;)
しかも、何となくグッタリしていてる???

心配な時間が続きましたが、術後2時間の診察で食事のOKが出て、パンを渡すとすごい勢いでパクパク!
食べながら、突然うへへへへっと笑って超元気なんですけど!
朝昼食事抜きのまま、世間はもうおやつタイム。
そうか、お腹が減っていたのかーーーーーーーーーーっ(>д<)


ここからは本領発揮、まだ安静なのに暴れ周り、点滴の管を踏んづけてひっかけて、こっちがヒヤヒヤです(^_^;
もうお散歩に行きたがるので、旦那さんが大好きなバスの絵本を買ってきたり、ごまかすのが大変なくらいの元気っぷり。
さっきのぐったりした姿からは想像もつきません。
とりあえず、ひと安心の瞬間でした(@^_^@)


術後とは思えないくらい、今日はすっかり普通に元気に暴れています。
看病っていうより、暴れないように気をつけるのに気を使う?

オムツを替えるたび、お腹の傷に心が痛みますが、本人は全く気にしてないみたいです。
先生曰く、赤ちゃんって痛みにも結構鈍いんですって。
腫れたり出血しなければ大丈夫とのことなので、しばらくは注意が必要ですが・・・
本人、全く気をつけないので、何と言うか、こっちが怖いです(>_<)
入院と手術と1歳児_f0168317_12362794.jpg
※ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  
by handmadecafe0929 | 2013-05-23 12:59 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき