人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XO醤をプラス!我が家の中華ちまき 改訂版

XO醤をプラス!我が家の中華ちまき 改訂版_f0168317_0334688.jpg
義兄が頑張ってたけのこを掘ってきてくれたので、穂先はたけのこご飯にしていただき、ヒナの大好物ちまきもたくさん作りました!
一番大きな中華鍋で大量生産し、冷凍保存しておきましたよ。
これでしばらくは楽しめそうです♪
・・・とはいえ、ヒナもコウも大量に食べるので、すぐになくなっちゃうかもね~(^_^;

今回、干し椎茸を切らしていたこともあり、旨みとして干しエビを入れようと思ったのですが、なぜか干しえびも見当たらない(笑)
そんな訳で、旨みの宝庫『XO醤』を入れてみました。
味のバランスもあるので、ちょっとだけ調味料を改定しています。
これ、絶妙においしいです♪


市販の中華ちまきは、ちょっとご飯がベタベタしていたり、味付けが濃かったりでなかなか食べてくれないのですが、これは幸せな顔をしてモリモリ食べてくれます(@^_^@)

ヒナは食に関してはとても難しいお子様です。
うん、ホントに。

好き嫌いというか、食材として食べられないものはほとんどないのですが、調理法というか、料理に対してとてもこだわりがあって、かなり片寄っているんです。
偏食とはまた違うのかな~

例えば・・・
ハンバーグは大好きだけど、基本私の作ったものしか食べない。
コロッケも、私の作ったものか、決まったお店の決まったコロッケしか食べない。
なすの味噌汁は大好きなのに、なすの味噌焼きは食べない。
A社のいちごジャムパンは食べるのに、どう見ても同じにしか思えないB社のいちごジャムパンは食べない。
などなど、言い出したらきりがない(笑)

外食でも、食べられる店とそうでない店があるので、お店選びはとっても難しいんですよね~
コレを食べるならこの店、とある程度決まっているものはいいんですけどね。

ちなみに給食は結構好き。
どうしても苦手なものは、少し量を減らしてもらって頑張って食べているらしい。
昔ながらの日本食が好きなので、給食は意外と合っているのかな?

コウも、食べないと思ったらトマトがおいしくなかったなど、味が劣る食材を食べなかったりはしますが、ヒナほど難しくはないというか、基本何でも食べるかも。


料理人としては、知識も経験も乏しい私ですが、ヒナの好みは誰より熟知しています。
お母さんなんで当たり前ですけど(^_^;
ヒナが喜んで食べるものを作ることにかけては、多分世界一!!
ちまきは、ヒナの太鼓判をポン!して貰ったレシピなのです♪

我が家のちまきはうずら卵必須!
どうしてと言われても、どうしても(笑)
入ってないと泣けてくるから?

冷凍保存したちまきは、蒸し器で10分ほど蒸し直すと作りたてのおいしさです。
うずらが入っているので、レンジ加熱はオススメできません。
食べる時破裂してやけどをすると危ないので、やはりレンジ加熱したいなら卵なしで作った方がいいかな。


 ◆中華ちまき◆

  (約30個分)
  もち米   1袋(1.4kg)
  豚バラ肉(かたまり)   200g
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1本
  椎茸   5枚
  うずら卵(水煮)   30個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 水   500cc
  A しょうゆ   大さじ5
  A 酒   大さじ2
  A 中華だしの素   大さじ2
  A XO醤   大さじ1
  A 塩   小さじ2
  A ごま油   小さじ1
  A こしょう   少々


①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水を切る。

②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は7mm角に切る。にんにくはみじん切りにする。

③豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸・うずらにAを加えて弱火~中火で30分ほどコトコト煮込み、ザルに上げて調味液と具に分ける。
 ※調味液は使うので捨てないで下さい。
 ※うずらのみ取り分けておく。

④にんにくとごま油を弱火でじっくり炒め、香りが出てきたらもち米を加えて焦げ付かないように時々混ぜながら更に炒める。

⑤米に透明感が出てきたら③の調味液を2~3回に分けて加え、水分がある程度とぶまでじっくり炒める。

⑥③の具(うずら以外)を入れて、全体を混ぜながらさっと炒める。

⑦クッキングシートを広げて⑥を適量のせてうずらを入れ、クッキングシートでしっかり包む。

⑧蒸気の上がった蒸し器に並べ、ギリギリ蒸気が上がるくらいの火加減で約30分蒸す。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-05-17 01:08 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき