人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴゴスマ紫外線対策レシピ 豚肉の野菜巻き

ゴゴスマ紫外線対策レシピ 豚肉の野菜巻き_f0168317_21404791.jpg
今日の名古屋は真夏日でした。
これだけ暑いと、窓を開けて風を通したいところですが・・・
窓を開けると、コウが窓枠をよじ登ったり、外を覗こうと網戸を開けてしまうので、結局大きな窓は全て閉め切って暑苦しい(-_-|||)
真夏までに対策しておかなくては熱中症まっしぐらです。

そして、こんな暑いのに、今日はなぜかねむねむの日。
朝8時に起きたのに12時前にはねんねタイム、1時過ぎに起きて3時過ぎにはまたねんね。
そして何度もグズグズ起きては抱っこ抱っこ抱っこ!!!
ひたすら抱っこで過ごした1日でした。
2人とも汗だく(笑)

結局、機嫌よく起きて遊び始めたのは夜7時って!
晩ご飯どころか、まともに何1つできてないじゃないですか~
今は超ウルトラ元気に遊んでいるので、逆に夜寝ないのでは・・・と一抹の不安が(>_<)


さて、今日はCBCテレビ「ゴゴスマ」の放送日でした。
放送時間には機嫌よく起きていたコウ。
画面を見ては、「かーか!かーか!」と大騒ぎです。
ふふ、一応テレビの中の私も認識してくれているようです(@^_^@)

今回のレシピは、紫外線対策がテーマでした。
化粧品や日よけグッズで紫外線を防ぎつつ、体の中からも有効な栄養素をたっぷり取り入れよう!ということで、お肌にいいと言われているビタミンC、ビタミンE、そしてβカロテンなどを豊富に含む食材をたっぷり使ったレシピを2つご紹介させていただきました。

ピーマンって、一般的な緑より、赤や黄色などカラフルなものの方が栄養価も高いんですよね。
見た目にも華やかで、栄養もたくさん含まれているなんて、ちょっと嬉しくないですか?
これから夏に向けて、カラフルな食材は減退しがちな食欲をUPさせるにもオススメです♪

こちらは、豚薄切り肉でたーーーーっぷりの野菜を巻いたカラフルレシピ!
こんなに巻いちゃっていいんですか?というくらい、野菜をたっぷりのせちゃいました(笑)
豚肉にたくさん含まれるビタミンB1は疲労回復効果も高いので、夏場には是非取り入れたい食材の1つです。

ビタミンは空気や熱に弱い栄養素なので、野菜を細く切ることで加熱時間を短縮しています。
どのお野菜も生で食べられるものなので、基本的にはお肉に火が入っていればOK!
シャキシャキの食感もまたおいしいので、加熱しすぎないように気をつけて下さいね。

そして、折角なので地元の特産品である赤味噌で味付けました。
発酵食品である味噌は栄養価も高く吸収率もいいんです。
特に赤味噌は、味噌の中でもダントツで体にいいそうですよ!


 ◆豚肉の野菜巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉(ロース)   8枚(130~150gくらい)
  塩・こしょう   適量
  赤ピーマン(パプリカ)   1/2個(80g)
  黄ピーマン(パプリカ)   1/2個(80g)
  ピーマン   1個(80g)
  にんじん   1/3本(50g)

  【たれ】
  赤味噌   大さじ2
  みりん   大さじ2
  しょうゆ   大さじ1
  酒   大さじ1
  はちみつ   大さじ1

①野菜は全て細切りにする。たれをよく混ぜ合わせておく。
 ※味噌は混ざりにくいので、みりんを少量ずつ加えながら混ぜる。

②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、野菜をたっぷりのせてクルクルと巻く。

③フライパンを熱し、巻き終わりを下にして②を並べ、焼き色がついたらひっくり返し、フタをして弱火~中火で5分ほど蒸し焼きにする。

④たれを回しかけて煮絡める。

ゴゴスマ紫外線対策レシピ 豚肉の野菜巻き_f0168317_22274534.jpg
昨日は母の日でしたね。
ヒナが粘土とビーズで私を作ってプレゼントしてくれましたよ。
どっちも可愛すぎるだろう・・・(^_^;
まるで少女じゃん!!(笑)

ヒナがくれるものは繊細すぎて、掃除の時などに私のガサツな扱いで壊れてしまうことも多いので、気をつけなくては(^_^;
私も毎年、義母と母に花を贈っていますが、こういう手作り品って、小さな子供だからこそ。
もっと小さい頃は「これは一体・・・」的な手作りグッズも多々ありましたが(笑)、それもまた思い出として大切にしまってあります。
ヒナが大きくなった時、見せてあげようかな?
ゴゴスマ紫外線対策レシピ 豚肉の野菜巻き_f0168317_22332241.jpg
嬉しいお手紙も添えられていました。
飛び出すお手紙になっているところが、実にヒナらしい!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-05-13 22:34 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき