人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの日に!こいのぼりのお弁当

こどもの日に!こいのぼりのお弁当_f0168317_11134651.jpg
今日も風が強く、肌寒さすら感じます。
こんな強風の中ですが、今日は遠足!

実は昨晩、ヒナが体調を崩したのか、夜中にちょっと吐き戻してしまいました。
朝ご飯もあまり食べず、ソファーにゴロゴロして、どう考えても体調がいいとはいえないのでは(^_^;
「お休みしようか?」と何度も話したのですが、本人はどうしても行きたいらしい。

楽しみにしていた遠足だし、何百人といる全校生徒の中で、仲良しの甥っ子(2年生)とペアなんて、まさにミラクル!
(毎年、別学年でグループになって行くらしい・・・)
行き先は毎年同じうえに、プライベートでもお友達と行く場所だから、そんなに特別感はないはず。
でも、やはり遠足はまた別格なんですね。

一応先生にもご相談して参加させましたが、大丈夫かな~
とりあえず、お迎え電話がかかってこないことを祈って、楽しい1日が過ごせますように!


そして今日は、こどもの日ということで『こいのぼり』のお弁当です♪
今日はこどもの日じゃないけど、こどもの日にお弁当の予定もないので、ちょっと先取り(笑)

お父さん=大(のり)、お母さん=中(薄焼き卵)、ヒナ=小(かにかま)、コウ=少々(チーズ)の家族構成です。
大きさもそれに合わせているので、コウだけ妙にちっちゃいわ~(笑)

ご飯に巻くだけなので、比較的簡単にできちゃいます。
パーツも単純で、初心者さんにも作りやすいと思いますよ。
ご飯は白いままでもOKですが、ミニサイズおにぎりということで、ふりかけやケチャップでちょっとだけ味をつけても。
具を入れてあげると、更にサプライズ感があって楽しいです♪


 ◆こいのぼりおにぎり◆

  ご飯   茶碗軽く1杯
  海苔   1枚
  薄焼き卵   1枚
  かにかま   1本
  スライスチーズ   1枚
  マヨネーズ   適量

①ご飯は4つに分け、お弁当のサイズに合わせて俵型に握る。

②ご飯がギリギリ隠れるくらいの大きさに、海苔・薄焼き卵・チーズを切り、尻尾の部分を三角に切りとる。かにかまは白い部分に切り込みをいれて転がすようにして薄くむき、尻尾の部分を三角に切る。

③それぞれご飯に巻き、お弁当箱に詰める。

④目、お父さんこいのぼりのウロコはつまようじを使ってスライスチーズを切りとり、目玉・その他のこいのぼりのウロコはのりパンチを使う。

⑤マヨネーズを少量つけて接着剤にし、パーツをピンセットでつける。



ちなみに、今回もおかずはヒナのリクエストでミートボール!
毎回毎回、ミートボール(-_-|||)
好きになるとこだわるタイプなんです。。。

後は、いんげんの肉巻き、くるくる卵焼き、ポテトフライ、プチトマトです。
このクルクル卵焼きは、キャラ弁作りの残りもの材料を活用しています。
レシピはまた後日ご紹介させていただきますね~

ホントは、大好きなブロッコリーを入れてあげたかったけど、昨日は298円とお高かったのです(;ω;)
安い時なら2つ3つ買えちゃう値段じゃないですか!
毎日食べたいくらい好きなのにね~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-05-02 11:13 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき