人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングシートで手軽に!中華ちまき

クッキングシートで手軽に!中華ちまき_f0168317_163434100.jpg
昨日は、姉と一緒にナゴヤドームで開催中のフードフェスタ「うまいもんワールド」に出かけていました。
あれこれおいしいものがいっぱいで、どれを食べるか迷っているうちに試食でお腹いっぱいです(>_<)

コウが恐ろしいほど食べる食べる食べる!
お姉ちゃんたちがお腹いっぱいになっても、まだ食べまくる(≧ε≦)
すごい食欲です!

お土産をたっくさん買いまくる私。
山のような荷物を抱えてコウを抱っこして、帰りはさすがにヘロヘロでした~
ベビーカー持っていけば良かったかな?
でも、どうせ乗らないし、荷物にコウにベビーカーを担ぐのは、さすがに無理かも(-_-|||)

大変ながらも、おいしいものをいっぱい食べて、楽しく過ごしましたよ♪
あんなに頑張って持って帰ったお土産は、家族であっという間に食べてしまいました。
大食い一家です(笑)


さて、全国的に大荒れの天気となっていますが、名古屋は思ったより落ち着いています。
とはいえ外は風も強く、買い物にも行かず、家に閉じこもっている私です(^_^;
ま、冷凍のお肉とか、あるもので何とでもなるものです。

昨日から姪っ子がお泊りに来ていますが、ヒナと2人部屋に閉じこもっているかと思えば、時々外に出たいのか、雨風の様子を見ては出歩いていましたよ。
コウもお散歩すると大騒ぎで、仕事休みの旦那さんが近所の百均まで出かけていました。

子供って不思議・・・
こんな雨の中でも外に行きたいんですよね(-_-|||)

春って結構天気が乱れるものですが、今年はまた一段と強風だったり、激しいような気がします。
これが過ぎると、今度は灼熱の太陽が待っている!?


春といえば、今年も筍の季節がやってきました!
我が家では毎年中華ちまきを大量に作って冷凍保存しておきます。
30cmの中華鍋いっぱいに作りますが、これだけあると結構長く楽しめますよ♪
ヒナもコウも大好物です♡

竹の皮を使うことも多いのですが、今年はいつものお店が取り扱いをやめてしまい、他で購入する時間もなかったので、手軽にクッキングシートで包みました。
簡単にキャンディ状に包む方法は随分前にご紹介しましたが、今回はちょっとかわいく三角おにぎりタイプ。
たくさん作ると、さすがに面倒くさいわ(^。^;)

蒸し器の状態やちまきのサイズなどで加熱時間は変わってくると思いますが、大体40~50分で蒸しあがります。
我が家では、粗熱が取れたものから4個くらいずつ冷凍保存袋に入れて冷凍しています。
蒸し器で10分ほど蒸し直せば、できたてのおいしさですよ♪

我が家のちまきはうずら卵が入っていますので、レンジでの温め直しはやめてくださいね。
食べている時に爆ぜる可能性があり、とっても危ないです(>_<)
うずらを入れなければレンジOKですが、我が家は絶対うずら入り!!(笑)


 ◆中華ちまき◆

  (約30個分)
  もち米   1袋(1.4kg)
  豚バラ肉   200g
  筍(水煮)   200g
  にんじん   1本
  干し椎茸   6枚
  うずら卵(水煮)   30個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 水   600cc ※椎茸の戻し汁使用
  A 中華だしの素   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ6
  A 酒   大さじ2
  A 塩   小さじ2
  A ごま油   小さじ1
  A こしょう   少々
  B しょうゆ   大さじ1
  B 塩・こしょう   少々

①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水気を切る。干し椎茸は水につけて戻しておく。
 ※椎茸はAの水600ccにつけ、戻し汁をそのまま使用します。

②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は5~7mm角にカットし、にんにくはみじん切りにする。

③豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸・うずらはAを加えて弱火~中火で30分ほどコトコト煮込み、ザルに上げて調味液と具に分ける。
 ※調味液は捨てないで下さいね!

④鍋ににんにくとごま油を入れて弱火で炒め、香りが出てきたらもち米を加えて弱火でじっくり炒める。

⑤米に透明感が出たら、③の調味液(100ccくらい)を少しずつ加えながら炒め、Bを加えて更に炒める。

⑥クッキングシートは幅の倍くらいの長さに切り、更に斜めに切る。
 ※三角のクッキングシートを必要枚数作ってください。
クッキングシートで手軽に!中華ちまき_f0168317_1946389.jpg
⑦直角の角を下にして5cmほど折り曲げ(↑上の写真参照)、別の角2つを巻きつけるようにしてコルネ状にする。

⑧先に折り曲げた部分を広げて筒をつくり、そこに米と具を適量詰める。
クッキングシートで手軽に!中華ちまき_f0168317_19543711.jpg
⑨形を整えながら空気が入らないように口を閉じ、余ったシートを適当に巻きつける。
 ※巻き終わり部分はシートの隙間に差し込んでいます。
クッキングシートで手軽に!中華ちまき_f0168317_2002334.jpg
⑩蒸気の上がった蒸し器に並べ、ギリギリ蒸気が上がるくらいの火加減で40~50分蒸す。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-04-06 20:14 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき