レンジでチン!ささみの野菜ロール

f0168317_15434861.jpg
春眠暁を覚えず(_ _)zzzZZ
コウが、ここ数日よく寝ます(^_^;
・・・しかも抱っこで!!
今も左にコウ、右はキーボード(笑)
なかなか大変なのです。

さて、春休みのスケジュールがいっぱいです!
明日からはお出かけ三昧(>_<)

今回は、ご主人の海外勤務のためシンガポール在住の友人も一時帰国中。
久しぶりに会えるので楽しみです(@^_^@)

ヒナも、「今日中に週末までの勉強を片付けろ~!」と朝から頑張っていましたが、午後からは習い事。
結局、あまり進んだ様子もなく・・・

ま、勉強なんて目標がなくちゃ何時間も続かないですよね(^_^;
明日からの楽しい毎日の為とはいっても、うちの子、元々そんなに勉強したことないし(笑)
世の中勉強ばかりじゃないし、まぁいいか、とのん気な母です。

でもね。
正直なところ、そろばんとかお勉強系の習い事も1つくらい習ってもいいんじゃない?とは思いつつ。
なぜか運動系ばかり(;^ω^)
別にスポーツ優等生を目指しているわけじゃないし、しかも習い事では結構優秀なのに、学校の体育の成績はごくごく平凡なもの。
う~ん、運動が得意なのか不得意なのか、それとも本人のやる気の問題か!?


さてさて、随分前の雑誌用レシピですが、ここらでささみの野菜ロールをご紹介します。
レンジでチンするだけなので、とっても簡単♪
具や味付けのバリエーションも楽しめるレシピです。
かなり前に海苔巻きバージョンをご紹介しましたが、こちらはよりシンプルに仕上がっています。

ミディアスパラを使用したり、にんじんを細切りにすることで、野菜の下茹でを省きました。
素材や切り方によっては、先に野菜を加熱してから巻いてくださいね。

また、ささみロールも1本ずつ加熱する場合と4本まとめて加熱する場合では加熱時間が異なります。
レンジによっても誤差がありますので、ご自身で加減してください。


 ◆ささみの野菜ロール◆

  (4本分)
  鶏ささみ   4本
  A しょうゆ   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  B マヨネーズ   小さじ1
  B マスタード   小さじ2
  ミディアスパラ   8本
  にんじん   1/2本

①ささみはAに30分ほど漬けておく。ミディアスパラは根元の硬いところを包丁で切り落とし、にんじんは千切りにする。

②ささみをラップに包んで棒でたたき、10×7cm程度の均一な長方形状に伸ばす。

③ささみにBを塗りひろげ、アスパラ・にんじんをのせてクルクルと巻いてラップでキャンディ状に包む。
f0168317_17311743.jpg
④500wのレンジで2~3分加熱し、粗熱がとれたらラップごとカットする。
 ※1本ずつ加熱する場合は1分~様子を見てください。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
Commented at 2013-04-04 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 履歴書 at 2013-04-21 20:16 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by handmadecafe0929 | 2013-04-01 17:30 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。出産後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by 高羽ゆき