人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の大好物♪基本のハンバーグ、とハンバーガー

娘の大好物♪基本のハンバーグ、とハンバーガー_f0168317_21564561.jpg
花粉の影響で、毎日旦那さんのくしゃみがうるさいです。
明日はわが身!?と思いつつも、やはりまだまだ他人事な私(-_-)ゞ
洗濯物を干すにしても、自分が花粉症じゃないため「今日は飛んでるな~」という実感もないじゃないですか(^_^;
どうしてあげればいいのかもよく分からないため、特に対策もして貰えてない我が家。
ただ、帰って来てしばらくするとくしゃみも落ち着くので、家の中は安全地帯!?


さて、最近コウがよ~くお昼寝するようになりました。
春眠暁を覚えずってところかしら?

とはいえ、30分~1時間もすると寝返りをしてグズグズ言い出し、抱っこするとまた寝てしまいます。
そして、そのままずーーーーっと抱っこで2時間とか寝るんですよね(-_-|||)

今日も午後はずっと抱っこ!
12時半に抱っこで寝たのでお布団に寝かせましたが、1時半には抱っこちゃん。
結局起きたのは4時ですよ、奥さん!!
毎日ただボーーーーッと抱っこで過ごすことも多いので、これはこれで困ったちゃんです(>_<)
私も私でなんとなく眠たいけれど、抱っこしたまま寝られない性分なのです。


こんな状態なので、晩ご飯は手抜きが多く、予定していたメニューがガラリと変更になることもしばしば。
夕方まで抱っこだったりすると、焼き魚とか簡単系にチェンジされます(笑)


今日は、ごくごく基本的なハンバーグをご紹介します。
時間や手間はそんなにかからないのですが、手が汚れてパッと対処できないので、甘えてくる日は作れませんね(^_^;
ハンバーグは好きだけど、手がギトギトのベタベタになるのがちょっと嫌かも・・・
手洗い洗剤では何となくスッキリしないので、いつも結局食器用洗剤で手を洗っちゃう私です。


 ◆ハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  赤ワイン   50cc

  ケチャップ   大さじ3
  ソース   大さじ3
  バター   10g

  にんじん   1/2本
  パセリ   適量

①みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、バターをのせて500wのレンジで5分加熱し、全体を混ぜて更に5分加熱して冷ましておく。Aを合わせておく。

②にんじんは2~3mmの輪切りにし、バター少々(分量外)をのせて500wのレンジで30秒ほど加熱して柔らかくしておく。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを入れて粘りが出るまでこね、卵・玉ねぎ・Aを加えて更にこねる。

④4等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きしながら形を整え、冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※一旦休ませることで生地がなじんで扱いやすくなります。

⑤熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火でしっかり焼き色をつけたら赤ワインを加え、やや火を弱めてフタをしたまま15分ほど焼く。
 ※フライパンに並べる時に、中央を少し窪ませてます。

⑥お皿ににんじんを並べてハンバーグをのせる。

⑦フライパンの汚れた部分をさっと拭き、ケチャップ・ソースを加えてひと煮立ちしたらバターを加えて絡める。
 ※肉汁には旨みも出ているので、全部拭き取ってしまわないこと。
娘の大好物♪基本のハンバーグ、とハンバーガー_f0168317_22185627.jpg
⑧ハンバーグに⑦のソースをかけてパセリを飾る。

娘の大好物♪基本のハンバーグ、とハンバーガー_f0168317_22192947.jpg
今回4人分と記載しましたが、子供のハンバーグが小さいこともあり、ちょっとだけたねが残りました。
微妙な量ですけどね(^_^;
1人分あるかないかくらい?

そのままたねの状態で冷凍して何かに使い回しても、または焼いた状態で冷凍しておいてもよかったのですが、今回は平べったく焼いておき、翌朝ハンバーガーに♪
3人分に分けて作ったので、ハンバーグ小さっっ!!
でも、家族でおいしくいただきましたよ(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-03-16 22:48 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき