人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚の角煮 赤ワイン煮込み

豚の角煮 赤ワイン煮込み_f0168317_1439571.jpg
なかなか気温が上がらず、相変わらず指先が冷たいです。
私が冷たいということは、コウの手も冷たくて、その冷たい手を胸や背中につっこんでくるので堪らないっ(゚Д゜;)

眠たくなると、半分目をつむりながら、なぜか胸や背中に手を突っ込みたくなる衝動にかられるようで、無意識にごそごそと手を入れられるんですけど、これは勘弁していただきたい(;ω;)
真面目に心臓に悪いですって。
でも本人にとっては『眠りの儀式』みたいなものなので、拒否すると眠れなくなっちゃうんですよね~
困った困った(^_^;


さてさて、我が家の旦那さんは自他共に認める(!?)肉々星人ですが、年も年だし、から揚げや角煮を食べる量も、昔ほどではなくなってきました。
とはいえ、昔が異常だったくらいなので、今でもまだ人よりは食べるんですよね~

悲しいかな、そろそろ健康にも気遣わなくてはいけないお年頃。
健康診断でも、色々と数値が気になるところです。
ガッツリ肉料理が食卓に上る回数を減らして、作る量もセーブしています。
あまりににも肉が登場しないのも、人生のお楽しみがなくて気の毒なので(笑)、時々こうしてガッツリ肉レシピの日もありますよ。
魚の日が増えたのは間違いないけど。
(これは子供たちが魚好きってのもありますけどね。)

ブログでもよく紹介させていただく豚の角煮。
毎回微妙に配合が違ったり適当な部分もありますが・・・その日の気分や季節で変えてみたり。
お酢や赤ワインを使うと柔らかく仕上がります。
是非、皆さんのお好みの配合を見つけてくださいね♪

バラ肉は脂身が多くてややクドイので、しっかり焼いて油を出し切り、更に煮込んだあとにも油を取り除く方法がオススメ!
とにかくしっかり油を出し切ってしまうのが、健康のためにも大切なポイントですよ('-^*)/


  ◆豚の角煮◆

  豚バラかたまり肉   500g
  生姜   1かけ
  ねぎ   5cmくらい(捨てる部分でOK)
  赤ワイン   100cc
  醤油   50cc
  みりん   50cc
  蜂蜜   大さじ1
  ゆで卵   適宜

①生姜は薄くスライスし、ねぎはぶつ切りにする。
 ※臭み消し用なので、捨てる部分を使ってくださいね。

②フライパンを熱して豚肉を脂身を下にして加え、強火で全体にしっかりと焼き目をつける。
 ※かなりしっかり全体に焼き目をつけてください。

③鍋に全ての材料を加えて豚肉がかぶるくらいの水分を足し、落し蓋をして常にグツグツするくらいの中火で15~20分煮込む。
 ※煮汁が少なくなって、鍋底に若干残るくらいが目安です。
 ※焦げ付かないように、様子を見ながら加熱してください。

④時間があれば、ここで一旦冷まして固まった脂身を取り除く。
豚の角煮 赤ワイン煮込み_f0168317_16311038.jpg
    ↑ こんな感じにガッツリ白い塊が!

⑤もう一度温め、豚肉を取り出してお好みでカットし、煮汁を回しかける。




今日はヒナの校外学習の日で、お弁当持ち。
最近コウの夜泣きで寝不足が続いていたせいもあり、起きたら7時15分!
お寝坊です(-_-|||)

おかずの下準備は夜のうちにしておいたので、ギリギリ何とかお弁当を持たせることができました~
今回はキャラ弁の要請はなかったので、バレンタインを意識してハートがいっぱい飛び交うお弁当です♡

お弁当の内容よりも、「とにかく2段にして!」と言われました。
「1段は全部ご飯ね。」とのことなので、足りなくなってきたのかな?
もう大人のお弁当箱が必要かも!?

ちなみに、ギリギリだったので写真もなく・・・
ま、新婚さんのお弁当みたいにハートがあちこちに飛んでるだけなんですけどね(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-02-08 16:35 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき