人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き☆エビフライで名古屋巻き寿司

恵方巻き☆エビフライで名古屋巻き寿司_f0168317_0373710.jpg
2/3節分の日に、恵方を向いて食べると縁起がいいとされる恵方巻きですが、皆さんは毎年どうされていますか?
恵方を向いて無言のままく丸ごとがぶりつくのが決まりごと。
今年の恵方は南南東でしたよね。

そもそも、正確な方角が分からないまま、適当に「その辺」を向いている時点でいい加減な我が家です(^_^;
しかも今年はコウがいるので、最初から無言は諦めてとりあえず食べてみる(笑)

ヒナも最初は1人南南東らしき方角を向いて無言で食べていましたが、お父さんに何か言いたいことがあったようで、静かに耳打ちして内緒話をしていました。
「無言で食べる。」のだから、こっそり内緒話をしても意味がないのでは・・・
子供ながらに、普通にしゃべってはいけないと思ったのでしょうか(-_-)ゞ

関西から始まったといわれる丸かぶりですが、私の住む名古屋界隈でも、一般的な行事として小さい頃から定着していました。
最近は関東など全国的な広がりを見せているので、ご存知の方も多いのでは?

毎年びっくりするほど豪華絢爛な恵方巻きが売られているのを見かけますが、巻き寿司に何千円とか何万円とか、私には考えられないわ(笑)
皆さんはどんな恵方巻きをいただきましたか?
恵方巻き☆エビフライで名古屋巻き寿司_f0168317_21483843.jpg
今年、我が家は名古屋ではよく見かけるえびフライ入りの巻き寿司を作りました。
名古屋といえば、名古屋めし。
その1つにエビフライがありますよね。

食べ応えもあるし、サクサク衣と酢飯の相性もなかなかです。
恵方巻きは、あまり目新しいレシピよりも、いつも食べてる感じのものが多いかな~
食べやすいですしね。

寿司飯にレモン汁が入ることで、エビフライのような揚げ物もさっぱりといただけます。
タルタルソースやマヨネーズを合わせると、しょうゆがなくても十分おいしいです♪

コウにも小さめの太巻きを作って丸ごと渡しましたが、途中からどんどん分解されて、最終的にはどこがどうなっているのか分からないくらいぐちゃぐちゃの物体を食べていましたよ(^_^;


 ◆エビフライ巻き寿司◆

  (4本分)
  ご飯   2合
  すし酢   大さじ4
  レモン汁   大さじ1
  エビフライ   4本
  だし巻き卵   1本
  きゅうり   1/2本
  かにかま   12個
  レタス   4枚
  タルタルソース   適量
  焼き海苔   4枚

①ご飯にすし酢・レモン汁を加えてよく切り混ぜる。

②エビフライの尾を切り落とす。出し巻き卵・きゅうりは縦長の棒状に切っておく。

③マキスに海苔をのせてご飯を1/4量広げ、レタスを敷いてだし巻き卵・きゅうり・かにかま・エビフライをバランスよくのせてタルタルソースを絞る。
恵方巻き☆エビフライで名古屋巻き寿司_f0168317_21481710.jpg
④具を手で押さえながらひと巻きし、端まで一気に巻いて巻き終わりを下にして形を整える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
Commented by うさぎぴょん♪ at 2013-02-04 11:02 x
まるかぶり・・・福岡は、ここ数年です。
だけど、今ではスーパーコンビにどこにでも恵方まきがおいてあって、定着しているようです。
エビフライとは~♪
豪華ですね!
美味しそう!!
凸凸
Commented at 2016-01-18 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by handmadecafe0929 | 2013-02-03 21:50 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(2)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき