人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残ったお餅でおやつ!餅チーズ餃子、とNHK生出演のお知らせ

残ったお餅でおやつ!餅チーズ餃子、とNHK生出演のお知らせ_f0168317_201136.jpg
仕事はそれなりに忙しいとはいえ、スケジュール的にはゆとりがあるはず!
なのに、こんなにブログの更新が滞っているのは、コウのせい以外ないのではないかと(-_-|||)

1日中いたずらをしているので、キャーーーッと追いかけて対応してばかり。
いたずらをやめたかと思うと、ベタベタ甘えっ子になるので、これまた抱っこしているから何もできない(笑)
とにかく今が一番ダメな時期なのかもしれませんね(^_^;
しばらくはコウとの追いかけっこが続きそうです。

そうそう。
我が家にはヒナもいる訳ですが、相変わらずエピソード満載(笑)
先日も、学校の授業で必要なものがあるらしく、お店であるものを手に、私たちに確認してきました。



「これ、元旦?学校でいるの、元旦が!!」(ヒナ)



元旦って、どう考えても商品じゃなくてお正月のことなんじゃあ?
彼女が手に持っているもの、それは・・・





単一乾電池!!





がんたんとたんいち・・・
「たん」しか合ってないし!
しかも、単三も単四も全部「たん」なので、結局どれのこと?
よ~く話を聞くと、とにかく大きい電池らしいので、単一を購入しました。
先生、間違っていたらすみません(>_<)


さてさて、今日は随分前に作った、残ったお餅消費メニューをご紹介します。
昔から私も大好きな、餅チーズ餃子です♪
ヒナも大好きなのですが、「食べ応えがない。」と旦那さんには不評です(^_^;

旦那さん曰く、「餃子はもっとこう、ガッツリ食べたい!」ということらしい。
おやつっぽくておいしいと思うんですけど、餃子とは別物と考えて食べる気にはならないのでしょうか?

お餅の大きさによって違うと思いますが、あまり大きいと皮が破れてしまうので、余裕で包める大きさにカットしてくださいね。


 ◆餅チーズ餃子◆

  (4人分)
  餃子の皮   20枚
  角餅   2個
  プロセスチーズ   30g

①餅とチーズは小さく切り、餃子の皮にのせて包む。

②170℃の油できつね色に揚げる。



  ■お知らせ■
1/22(火)11:30~放送のNHK名古屋「さらさらサラダ」に生出演します。
オアシス21横にあるNHK名古屋放送センタービル1階・プラザウェーブ21で、公開生放送されますので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
初心者向けの簡単キャラ弁の作り方を紹介させていただきます。
生放送でキャラ弁・・・大変ですが、頑張りますね!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
by handmadecafe0929 | 2013-01-21 20:24 | 餅料理 | Comments(0)

名古屋市在住。元料理学校講師。handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。子どものために始めたキャラ弁や、簡単で作りやすいレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)


by ゆき